« SC-01B 綺麗なフォントって素晴らしい | トップページ | SC-01B カメラチェック »

SC-01B 日本語入力環境

SC-01Bの日本語入力はWnnを採用しているのですが、これがどうにも微妙。
変換がというよりも動作がおもかったり、予測変換窓の挙動がへんだったり、速く入力すると取りこぼしがあったり…

こんなとき、ホントであれば「ATOK」を入れて使えれば、それで解決することが多いのですが、残念ながらSC-01Bはまだ対応していないのです。インストール自体はできるのですが、長音が入力できないとか、アンインストールすると日本語入力ができなくなるとか、いろいろ問題があるみたいですね(未確認)。

そんなわけで、ATOKの対応を待ちながらもWnnをうまくつきあっていかなければなりませんから、今日は辞書登録をやってみました。登録するのは手打ちの面倒なアドレスとか顔文字ばかりですけどねw

辞書登録の方法は

辞書登録mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ

こちらで詳しく紹介されていますから、それを参考にしながら、1つ1つ手作業で地道に入れていきました(ATOKならPCから出力した辞書ファイル使えるのに…)。
しかし、ある程度登録していったら、「これ以上は登録できません」という表示がでてしまいました。数を数えてみたら100個弱くらい。

う~ん…ケータイでの文字入力ということを考えれば、この程度でも十分なのかもですけど、やっぱりWnnは微妙だなぁと再確認。WMの日本語入力にはほかに「FSKAREN」などもあるみたいですが、こちらは使えたりするのでしょうかね?
スマートフォンとして全体的には高評価を与えられる機種だと思うのですが、それだけにあとは細かな修正や対応に期待したいところですねぇ

参考
docomo SC-01Bの不都合報告/改善要望をまとめるsamsung mobile fan site

|

« SC-01B 綺麗なフォントって素晴らしい | トップページ | SC-01B カメラチェック »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/33611236

この記事へのトラックバック一覧です: SC-01B 日本語入力環境:

« SC-01B 綺麗なフォントって素晴らしい | トップページ | SC-01B カメラチェック »