« (ry | トップページ | リネ2 まだまだ先は長い »

PS3届いたぁ(*^∇^)v

Img_0339

というわけで、無事にソニスタからPS3が届きました。
こんなかわいいクリスマス仕様の梱包で…w

予定通り、液晶ディスプレイ「BenQ E2200HD」に接続します。
諸事情により、HDMI端子は埋まってしまっていたので、DVI端子をHDMIに変換してPS3をつなぎます。
それから、このディスプレイには、音声入力と出力のミニプラグがあるみたいなので、前回紹介の「バッファローコクヨサプライ Arvel AV延長アダプタ ステレオミニジャック:ステレオミニジャック MAD102SMJ」は必要なかったみたいです。
HDMIケーブルで接続する場合なら、「バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ステレオミニプラグ:ピンジャック×2 MAD212MP2」こちらも必要ないですね。
ディスプレイの音声出力に外部スピーカーを接続…でOKみたいです。
今回はDVI接続なので、音声は別になりますから、「バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ステレオミニプラグ:ピンジャック×2 MAD212MP2」だけ使ってディスプレイの音声入力に接続しました。

そんなこんなで、初期設定もさくっと終わりましたが、ゲームソフトをなにももっていないので、とりあえずはメディアプレイヤーとして遊んでみています。
メインのパソコンがWin7になって、WMCをメディアサーバーにしているのですが、それも問題なくPS3から見ることができています。
しかし、フルHDのファイルだと、カクカク引っかかりがあるのは…無線LANだからなのか…エンコード形式の問題なのか…

追記:
PS3にコピーして再生すると問題ないから、無線LANだと転送速度が追いついていないのか、それともWMCの問題なのかなぁ
と思って、別のNASのほうにファイルをおいてみると…やっぱりダメ。
TVersityとかトランスコードに対応しているサーバーに変えて、もう少しファイルを軽くしないとダメかなぁ

追記2:
TVersityとかPS3MediaServerとか試してみましたけど、これらはあくまでもPS3が非対応のファイルをトランスコードするだけなのですね^^;
そして、試しに有線LANでも接続してみたところ、こちらは問題なく再生できました。
やっぱり、フルHDの動画を送るには無線LANでは厳しいのかぁ

追記3:
と思ったら、PS3MediaServerではPS3で動画再生時にトランスコードを選択すれば、設定したビットレート以下に変換して再生してくれるんですね。
これで15Mbpsくらいに設定しておけば、無線LANでも問題なく再生されるようになりましたよ。
もちろん、画質はそれなりに落ちちゃいますけどね^^;

----------

ゲームはロストプラネット2の体験版がやりたくてPS3を購入したと言っても過言ではないのですけど、PS3版はすでに体験版配布が終了していた…っていう^^;
というわけで、とりあえず、週刊トロ・ステーションだけ入れてみましたよ><b

あとは、↓このBluetoothキーボードが気になる今日この頃…

|

« (ry | トップページ | リネ2 まだまだ先は長い »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/32480486

この記事へのトラックバック一覧です: PS3届いたぁ(*^∇^)v:

» PS3 End of Eternity [銃弾飛び交う戦場にかつて無い戦闘が繰り広げられる]
双剣を振るって敵を切り倒し、幾多の魔法で敵を撃つゲーム [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 14時29分

« (ry | トップページ | リネ2 まだまだ先は長い »