« VAIO Windows7アップグレード情報 | トップページ | VAIO Xみてきた »

VAIO typeTZ Win7アップグレードインストール

先日の発表により、Sonyから見放された我が家のVAIO typeTZですが、Windows7のクリーンインストールのままでは、どうにも挙動が怪しくて、このまま使うのも気持ちが悪いので、ここはWin7のアップグレードインストールも試してみようと思い立って早速実行してみました。

まずは、Vistaに戻さないといけないので、リカバリディスクでさくっとリカバリ。ここで気がついたのですが、アプリは必要なものだけをインストールすればよかった…^^;
まあ、フルリカバリしてしまったものは仕方がないので、必要ないアプリ&Win7では正常に動作しないアプリ(NortonやSonicStage Mastering Studioなど)は、ここでアンインストールしておきました。そして、Win7ではVAIO Updateがまともに機能していないみたいなので、これもVistaのうちに済ませておきます。

ここまでで3時間近くかかりました。やっとWin7のアップグレードインストールです。と、そのまえにVistaをSP1以上に上げてからじゃないとアップグレードインストールはできないので、こちらのSP1をあてておきます。

クリーンインストールではあっという間に終わったWin7のインストール作業ですが、なんだかんだでアップグレードインストールは結構時間がかかりました。それでも、終わってしまえば、意外なほど問題は起きずに、とりあえずは無事に使えています。ただし、やっぱり、省電力設定はちょっとおかしくて、VAIO省電力設定を開こうとするとエラーが出ますね。あと、Bluetoothもそのままでは使えなくて、東芝製のBluetoothアプリを一度アンインストール&再インストールするか、アンインストールした時点でWindows標準のBluetooth機能が動きますから、それをそのまま使用すればBluetoothも使うことができます。それから、無線LANもWin7標準のドライバだと、スタンバイからの復帰などでつながらなくなることがあるみたいなのでVistaのドライバに戻しました。

気になるSSDの空き容量は、32GBのSSDでVista 15.2GB、Win7 17.6GBくらいでした。アプリがいろいろ入っている分、クリーンインストールよりは容量を消費していますね。次にプロセスは64、消費メモリは654MBでした。いちどVistaのもっさりを経てWin7にしただけに、すごく速くなったように感じます。

まだそれほど使ったわけではありませんが、とりあえず、TZに関してはアップグレードインストールのほうが無難かなぁという感想です。気になる点がなくはないですけど、公式サポートが受けられない以上、これで我慢して使うしかなさそうですね。

|

« VAIO Windows7アップグレード情報 | トップページ | VAIO Xみてきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、僕も最近オークションでTZを手に入れ愛用してます。
TZの情報なんかをとても参考にさせていただいてます。

windows7へ移行を検討中ですが、微妙に問題があることが悩ましいです・・・

TZはスリムでおしゃれでこれからも使い続けようと思っているのでまたちょくちょく遊びに来て参考にさせていただきます。

投稿: GinTonic | 2009年11月17日 (火) 02時39分

コメントありがとうございます。
TZはホント名機ですよね。VAIOの10周年を記念して作られたモデルだけのことはあります。
それに比べて、現行のTTはゴテゴテしてしまって、残念な方向へ進んでしまっていますよね。
次期Tシリーズは、Xほど薄くなくていいから、フルフラットのすっきりしたデザインで作っていただきたいものです。

あと、Win7に関してですが、少なくとも動作はVistaより快適ですよ。
でも、綺麗にXP化ができるなら、そのほうがいいような気もします。
Win7時の不具合は、気になる人は気になるだろうなぁというレベルなので…

投稿: tai | 2009年11月17日 (火) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/32206424

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO typeTZ Win7アップグレードインストール:

« VAIO Windows7アップグレード情報 | トップページ | VAIO Xみてきた »