« Win7 あ、問題発見 | トップページ | Win7 リモートデスクトップ »

Sony MDR-NC33

Img_0307

つぶやいたまま、書いた気になっていた「SONY MDR-NC33」についての感想です。
といっても、まだ数回しか使っていないので、それほど慣らし運転はできていません。

比較対象はSonyの「MDR-NC22」相当の「MDR-NC32NX」です。
この先代モデルは、お世辞にも音質がいいとはいえず、のっぺりとした感じの音でじっくり聞くには全く向かないものでした。
肝心のノイズキャンセル機能のほうも、周囲の雑音が若干遠くなるかな?という程度でして、以前SonyのCMで雑踏の中ノイズキャンセルをONにするとシーンとなる…みたいなのがあったと思うのですが、あんな劇的な効果は感じられませんでした。

そして、今回の「MDR-NC33」です。
まず、ノイズキャンセルをOFFにした状態での音質ですが、これは明らかに良くなっています。
「MDR-EX300」がベースになっているということもあって、非常にメリハリの効いた音で外で使うことを考えると、このくらいでもいいのではないかと思います。
しかし、やっぱり、解像感という意味ではいまいちで、全体的にぼんやりした印象は受けます。

次にノイズキャンセルをONにすると、スッと音が引くような感じがして、少しすっきりとした音に変わります。
それでも、基本的な音の傾向は変わりなく、NC22に比べれば全然まともです。
このくらいなら、普通のイヤホンと比較しても、それほど遜色なく聞けるかと思います。
ただ、まあ、価格を考えれば、まったくもって納得できるものではありませんけどね^^;

最後になりますが、ノイズキャンセル機能自体の評価は…正直よくわかりません。
周囲の騒音を約90%低減するとうたっていますけど、NC22と比べて特別よくなったとも思えないのですが?
でも、電車の中などでは、過度な期待をしなければ、十分に役立ってくれるかと思います。
あと、ボタンを押すと周囲の音が聞こえるようになるモニター機能は結構便利ですね。

それから、いろいろいわれているコードの長さですが、たしかに電池ボックスの位置がおかしいですよね^^;
もっとプラグ側にあればプレイヤーと一緒にカバンに入れることもできるのに…この位置だと、嫌でも表に出てきてしまって、取り扱いに困りますよねぇ
クリップもついているのですが、電池が入っていますからそれなりに重量もあり、洋服につけるというのも、ちょっと…ですしね。

とりあえず、こんな感じですが、最近値下がり傾向にあって、そこそこお買い得感がある価格になっていますから、ノイズキャンセルを試してみたいという人には良いのではないでしょうか。

|

« Win7 あ、問題発見 | トップページ | Win7 リモートデスクトップ »

イヤホン・ヘッドホン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/31981080

この記事へのトラックバック一覧です: Sony MDR-NC33:

« Win7 あ、問題発見 | トップページ | Win7 リモートデスクトップ »