« ChromeからChromePlusへ | トップページ | iPhone セカイカメラ »

iPhone Gmailのプッシュ配信に本命登場?

Google Sync: Now with push Gmail support

というわけで、Google SyncがGmailもサポート開始というニュースです。
わたしはカレンダーや連絡先の同期にGoogle Syncを使っているので、iPhoneの「設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントでGoogle Sync→メールをオン」にすれば同期開始されました。

まだ、Google Syncを使ったことのない方は、まず、iPhoneでhttp://m.google.com/syncにアクセスして端末登録を済ませてください(このとき、言語をEnglishに変更すること)。
次に、iPhoneの設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加でMicrosoftExchangeを選ぶ。

サーバ m.google.com
ユーザ名・パスワードはGmailのものを

これであとは必要な機能をオンにしておけば自動で同期されます。

ちなみに、i.sb.jpやGpushのような画面通知はなく、音だけで新着を知らせてくれます。
遅延もそれほどひどくなくて、わりとすぐに未読を知らせるバッジも付くのでなかなか頼もしいですね。
ただ、ケータイからのメールに関しては、なぜか本文が文字化けしてしまいますね。
タイトルとかレビューは普通に問題ないのに…なぜでしょうかね?

画面通知や文字化けを何とかしてくれれば…なのですが、そこはGoogleですから、やってくれると信じて待つとしましょう。

追記:
iPod touchでも設定してみましたが、こちらでもちゃんとプッシュ配信されますね。
とはいっても、無線LANの関係から、スリープ中には着信しないで復帰時に読み込む感じになりますから、完全なプッシュメールとはいきませんけどねぇ
それでも、まともなスピーカーすらないiPod touch 1Gがプッシュメールでチチチッって鳴って教えてくれるのをみると感慨深い物がありますね('∇^d)

追記 その2:
差出人を変更したつもりでも、相手には、そのままGmailのアドレスが表示されてしまうんですね。
あと、差出人の名前が日本語だと???になってしまう模様です。
う~ん…プッシュ配信は素晴らしいのですが、まだまだいろいろと問題がありますねぇ

追記 その3:
TouchDiamondでも設定してみました。
ActiveSyncを使っているということで、WM端末の設定は簡単ですね。
そして、メールもちゃんとプッシュ配信されます。
しかし、iPhoneと比べると電池の消費が目に見えて激しくなっていて、標準バッテリではちょっと厳しいのではないかなぁという感じですね。

|

« ChromeからChromePlusへ | トップページ | iPhone セカイカメラ »

iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
僕も iPhone の文字化けに困ってたどり着きました。

たぶん、文字化けは Google が原因ではなくて、ドコモが悪いのだろうと思います。
それから、携帯キャリア以外のドメインからきたメールを
全部はじくような設定にしている人も困りますね…。

ちょっと対策を立てかねてます orz

投稿: はじめ | 2009年10月 6日 (火) 00時24分

iPhone から IMAP で Gmail にアクセスすれば文字化けしないことに気がつきました。
ただ、そうするとプッシュできなくなるので、i.softbank.jp に転送するようにしました。
まずはご報告まで。適当にググったら設定方法が出てくると思いますけど、
そのうち、僕のブログでやり方をまとめときます。

投稿: はじめ | 2009年10月 6日 (火) 22時47分

コメントありがとうございます。
ドコモからのメールの文字化けは、メールのヘッダーの問題だとか…
独自規格大好きのドコモにも困ったものですけど、きっとドコモの対応には期待できないでしょうから、Googleにはがんばって欲しいですね。

それから、GoogleSyncを使わない設定の場合は、以前から問題なく受信できています。
着信通知の方法は、わたしもいろいろと試行錯誤しているところなのですが、機能的には「PushGmail」が一番使いやすかったです。
しかし、第三者にIDとPWを教えるというリスクもあるので、いまは「MailTones」を試しているところです。

iPhone PushGmailも使ってみた
http://idleness8823.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/iphone-pushgmai.html

iPhone GPush使う(`・ω・´)
http://idleness8823.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/iphone-gpush.html

iPhone 続・メール設定
http://idleness8823.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/iphone-7303.html

iPhone メール設定
http://idleness8823.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/iphone-6d86.html

投稿: tai | 2009年10月 7日 (水) 00時09分

Google側がShift_JISに対応すればいいこと。
docomoが独自規格なのではなく、Google側の文字コードの許容範囲が狭いだけ。

投稿: | 2009年11月15日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/31489396

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone Gmailのプッシュ配信に本命登場?:

« ChromeからChromePlusへ | トップページ | iPhone セカイカメラ »