« 使い方によっては現役? | トップページ | 静電式と感圧式 »

タバコの話

こちらのブログのこの記事を読んでて、たしかになぁと思いました。

わたしはタバコを吸いません。
吸う人も身近にはいません…いまは。
わたしの祖父はタバコが大好きでした。
1日に何箱も吸うヘビースモーカーです。

小さい頃、あぐらをかいてタバコを吸う祖父の膝の上にのって、わたしは「わっか作って」とよくせがんだものです。
なので、タバコ自体への嫌悪感はそれほどありません。というより、むしろタバコのにおいをかぐと懐かしく感じたりもします。

しかし、その祖父も6年前に亡くなりました。肺がんでした。
わたしはあれだけ吸っていれば、まあ、そうなるよなぁなんて思ったりもしました。
でも、本人は自分が肺がんとわかっても、喫煙を後悔したり反省したりはしていませんでした。
好きなものを愛して、好きなもののために死ねるなら本望だと…

残される祖母の身になってみれば、なんて身勝手な言い草だろうとは思います。
それでも、いまになって思うのは、人の人生なんて短いものですから、そういう生き方もあるのかなぁと…

と、件の記事の内容とは全然関係ないですが、タバコという言葉で祖父のことを思い出してしまいました。
きっと、天国でもタバコをぷかぷか吹かして、周囲に副流煙を盛大にまき散らしているのかなぁ
将来、わたしが肺がんになったら、文句言ってやる(`・ω・´)

|

« 使い方によっては現役? | トップページ | 静電式と感圧式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/30779973

この記事へのトラックバック一覧です: タバコの話:

« 使い方によっては現役? | トップページ | 静電式と感圧式 »