« 計画倒れ | トップページ | WBS?WBCじゃなくて? »

私的良アプリ認定

iPhoneを使い始めて1ヶ月半ほどたちましたけど、基本的によく使うアプリがだいたい固まってきた中で、これは良アプリというのを発見したのでご報告です。
といっても、すでに某所ではずいぶん前から注目されていたみたいですし、最近ではiTunesのランキングでも上位にいるので、知らない人のほうが少ないかもですが…

さて、前置きはここまでにして、ご紹介するのは「GoodReader」です。
簡単に説明すると、いろんな形式のファイルをiPhoneで読めるようにするアプリです。
と、これだけでは、よくあるアプリなのですが、その他にも便利機能満載なので、わたしのわかる範囲でご紹介します。

まず、ファイル転送のしやすさがGood('∇^d)
iPhone Explorer」というパソコンのアプリを使ってUSB接続もできるのですが、少ないファイルをコピーするだけならWi-Fiを使っての転送がすごく便利。
無線LANにつながった状態でGoodReader側を接続モードに切り替えると画面にアドレスが表示されるので、あとはパソコンのブラウザでそのアドレスにアクセスするだけです。
転送は1つずつで、無線LANなので速度も遅めですが、アプリの追加無しで手軽にファイルをiPhoneにコピーできるのはいいですね。

追記:
ネットワークプレイス機能を使うことで、Wi-Fi経由でも普通にD&Dでファイルをコピーできますね。
Vistaの場合、マイコンピュータで右クリック「ネットワークの場所の追加」で「http://iphone-3gs.local:8080」を追加する。

次に、読めるファイルがそこそこ豊富なのがGood('∇^d)
公式に載ってる対応ファイルはこんな感じなのですが、実際に使ってみたところビデオ再生がかなり優秀です。
iTunes経由では対象外とされる解像度1440x810のビデオファイルも普通に再生できてしまいます。
もちろん、縮小表示されるだけなので、画質がよくなるわけではないのですが、iPhone用に別途エンコードし直す必要がなくなるから、手間が省けてすごく便利ですよね。
ただ、残念なのは、現時点ではzipやflvには未対応なことです。
個人的には、この2つに対応してくれれば、あとはなにも言うことはないのですけどねぇ

そして、直接ダウンロード機能も付いていてGood('∇^d)
これは「iDownload」と似たような機能ですね。
メール.appでは表示されない添付ファイルをwebメールで開いてDLするとか使えそうです。
ただ、その場合でも、やっぱりzipには対応して欲しいなぁ
そのほか、htmlやyoutube動画を保存してオフライン閲覧などもできるみたいです。

以上、わかる範囲で紹介してみましたが、このアプリはまだまだ奥が深そうですから、もっといろいろ試してみたいですね。
これだけ機能満載で115円ですから、購入しない手はないですよ(*゚ー^)ъ☆

|

« 計画倒れ | トップページ | WBS?WBCじゃなくて? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/31139461

この記事へのトラックバック一覧です: 私的良アプリ認定:

« 計画倒れ | トップページ | WBS?WBCじゃなくて? »