« iPhoneにストラップ | トップページ | iPhone 続・メール設定 »

WiFiSnap試用レポート

WiFiSnapのブロガーキャンペーンに参加させていただきましたので、その感想などを書いてみたいと思います。
WiFiSnapブロガーキャンペーンについてはこちらをご覧ください。

まず、このアプリはなにをするものかというと、イーモバイルのスマートフォンなどを無線LANルーターのようにして、その他のパソコンやPDAをネットに接続してくれるものです。
ケーブルでつなぐ必要がなく、手軽に使えるのがメリットといえますね。

さて、まずはアプリのインストールですが、使っている人の話をブログなどで見てみると、WMWiFiRouterとの併用には一部難があるみたいです。
そして、NetVision様からもWiFiSnapとWMWiFiRouterの併用について補足がありました。

----------

WMWiFiRouterの無線LANのOn/Offが若干特殊なため、
WMWiFiRouter利用後は、一度、ソフトリセットしてから
WiFiSnapをお使いください。

または、WiFiSnapのプロパティ画面で、
http://www.wifisnap.com/spec/em/wifisnap10_1.htm
[無線LANを強制モードでON]にする事で、WMWiFiRouterと
併用できますが、私どもとしては(おそらく、hTc社としても)
お勧めできるモードでは無いと思います。

----------

とのことなので、とりあえず、わたしはS11HTを初期化して、そちらにWiFiSnapを入れてみることにしました。
インストール後、アプリを起動するとシリアル入力を求められて、そこでシリアルを入力するとネットにつないで認証が行われるみたいです。
つまり、1端末に1シリアルということですね。

WiFiSnapを起動してみると、とくに初期設定なども必要なく、いきなりスタートボタンが画面中央に出てきます。
これを押すと、無線LANでのルーターとして使えるようです。
初期状態ではセキュリティ関係がまったく設定されていないので、ここくらいは変更したほうがいいかもですね。
ちなみに暗号化はWEPのみ対応です。

さっそく、スタートボタンを押して接続開始してみました。
アプリの起動からルーター化開始までは、WMWiFiRouterと比べてもかなり早いです。
iPod touchでWiFiSnapに接続してみましたが、まったく問題なくすんなりつながります。

次にプロパティからBluetooth(PAN)に設定を変更して、VAIO type Pから接続。
初回はペアリングを行って、これまたすんなりネットにつながりました。
まあ、Bluetoothで接続するならDUNのほうがなにかと便利ですから、このモードはおまけくらいに考えておいたほうがいいかな?

う~ん…あっさりいきすぎて、逆に書くことがないですね^^;
とにかく、難しいことなくスムーズに、そして軽快にネットにつながることに驚きました。
WMWiFiRouterはアプリとしても重い類に入りますし、初期よりは簡単になったとはいえ、若干わかりにくいところもありますからね。

ただ、無線LANに関してはAd-Hocモードのみに対応ということで、その点は残念です。
ですが、WMWiFiRouterと比較してもまったく遜色なく使えて、サポートも日本語で受けられるというのは、大きなメリットではないでしょうか。
最近では、WMのスマートフォンも増えてきていますし、今後このようなアプリをどんどん発売して欲しいですね。

以上、簡単ですがWiFiSnapを使ってみた感想でした。

「WiFiSnap」については、こちらの公式サイトをご覧ください。

|

« iPhoneにストラップ | トップページ | iPhone 続・メール設定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/30648703

この記事へのトラックバック一覧です: WiFiSnap試用レポート:

» NetVision 無線LANルータ化ソフト「WiFiSnap」 [カラオケ先生のデジタルライフ♪]
今回のモバイルブロードバンドの記事で触れた 株式会社ネットビジョン(NetVision)から出ている無線LANルータ化ソフト「WiFiSnap」がVer1.0.3.3にバージョンアップしたので上書きインストールしてみた。ウィルコムやイーモバ... [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 01時18分

« iPhoneにストラップ | トップページ | iPhone 続・メール設定 »