« WiFiSnap試用レポート | トップページ | iモード.netをiPhoneで使ってみる »

iPhone 続・メール設定

いろいろ試行錯誤してみたiPhoneのプッシュメールですが、ネットではもうさんざん語り尽くされた話題みたいで、もうほとんど回答は出てしまったいるみたいですね^^;

iPhone上の表示を1アカウントにまとめたいならMobileMeを使うしかないと…

でも、そこを何とか避けつつ(年額9,800円惜しさにw)自分なりに妥協できる設定にたどり着けましたので、しばらくはこれで使ってみたいと思います。

まず用意するものは、メインで使っているアドレス(わたしはGmail)、i.softbank.jpアドレス(着信画面&音用)、Yahoo.comアドレス(本文プッシュ用)の3つのアドレスです。
この各アドレスをiPhone上で設定しておき、i.softbank.jpのみオフにしておきます。
デフォルトアドレスはGmail。

次にGmailの転送設定でフィルタを作るわけですが、このあたりは使い方で変わってくると思います。
ケータイアドレスだけを転送したい人はdocomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpなどと入れていきます。
わたしは受信トレイに入っているものを全部転送したかったので(迷惑メールや自動アーカイブしてるものは必要ない)、キーワード「in:inbox」としたフィルタを2つ作ります。
そして、1つはi.softbank.jpへ転送。もう1つはYahoo.comへ転送して既読にする。
(既読にするのは、iPhoneで2重にメールを受信しないように)

これでGmailにメールが来ると、iPhoneの画面に通知が出て、着信音とバイブも鳴ります。
そして、Yahoo.comのアカウントでメールを読み、返信時にはそのままYahoo.comアカウントで返信します。
このとき、差出人をタップするとGmailのほうで登録しているメールアドレスも表示されるので、そこで任意に選択する。

とりあえず、いまはこんな感じで使っています。
でも、このやり方には問題もあって、まず、Yahoo.comは受信も送信も遅延が結構おこる。
送信にもYahoo.comを使っているので、当然送信履歴をGmailに残せない(差出人アドレスをGmailにしておけば、送信にはGmailを使ってるっぽい?)。
なりすまし送信になるのでケータイに送ると受信拒否されて戻ってくるときがある。
あと、Yahoo.comの仕様なのか文字化けしてしまうこともあるみたいです。

対処法としては、返信のときだけGmailアカウントに移動して行うことなのですが、そうするとあまりスマートとはいえないですよねぇ^^;
Yahoo.comアカウントの送信サーバーをGmailに変更できればすべて解決なのですが、これってなにか方法はないのでしょうかね?( ̄へ ̄|||)

このままだと、いずれMobileMeに墜ちてしまいそうな気がする…

追記:
こちらで「GPush」も試用中。

|

« WiFiSnap試用レポート | トップページ | iモード.netをiPhoneで使ってみる »

iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/30654637

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 続・メール設定:

« WiFiSnap試用レポート | トップページ | iモード.netをiPhoneで使ってみる »