« リネ2 まとめて更新 | トップページ | 危険な兆候… »

擬似的iPhone体験入学実施中

最近、気まぐれでiPod Touchをメインに使用してみています。
というのも、巷ではiPhone 3G Sが発売になり、スマートフォン関連のBlogなどでも、その話題で一色ですよね。
そこで、その人気の秘訣を探る!じゃないですが、ちょっと興味がわいたので、試してみることにしました。

とはいっても、わたしが使っているのは第1世代のiPod Touchですから、通信手段はTouchDiamondを介してのものしかなく、プッシュメールも通話も厳しいです。
(Codenameを利用すればプッシュメールは可能でしたが、無線LANに常時つながっている必要があり、あまり実用的ではありませんでした)

ですが、昔とは違ってアプリは無料有料あわせて豊富に公開されており、基本的な部分はかなりまかなえることがわかりました。

Byline (RSSリーダー)
BB2C (2ちゃんねる)
Evernote (オンラインメモ同期)
ニコニコ動画 (公式アプリ)
Skype (マイクがないのでチャット専門)
Wikiamo (Wiki)
ITJ六法 (六法)
産経新聞 (新聞)
NatsuLion (Twitter)
辞書登録Lite (単語登録)

だいたいこんな感じでアプリを入れていきました。
iPod Touchの場合、常に通信できるというわけでもないですから、できるだけキャッシュにデータをためておけるものを…と考えて選んだのですが、快適に使うにはやっぱり常時接続環境は必須ですね^^;

でも、iPhoneの人気の理由は何となくわかったような気がします。
おしゃれなUIはもちろんのこと、その統一された操作感覚とか、使っている人を楽しくさせる細かなギミックなど、ちゃんと1つの世界観が構築されているんだなぁという風に感じました。

今回はiPhone OS 3.0にアップデートして使っていたのですが、コピペも使いやすいですし、Googleカレンダーとの同期もスマートになりました。
iPod Touchを買った当初は「おもちゃとしては面白いけど、実用性は…」という感じでしたが、この2年ほどで大化けした印象です。

ですが、1つすごく不満な点をあげるなら、公式の辞書登録機能がないことですね。
変換自体はそこそこ使える感じなのですが、顔文字やアドレスなど、いつも辞書登録して使っているものが、普通に使えないのはすごくストレスがたまります。
一度入力して覚えさせる方法や連絡先に登録して覚えさせる方法などはあるみたいですけど、できれば、公式的にちゃんとした方法で使いたいものですね。

そんなこんなで擬似iPhone体験でしたが、軽いカルチャーショックを受けてしまいました。
WM端末も自分で環境を構築して、自分の使いやすいようにカスタマイズするという楽しさはありますが、iPhoneの世界観にどっぷりとつかる没入感みたいなものは快感になりますね。
そろそろイーモバイルの2年縛りも解けますし、次はiPhoneも有力な候補の1つになりそうです(*'ω'*)

あと、今回の擬似iPhone体験のついでにTwitterもはじめてみました(*^∇^)v
TwitterやるならiPhoneだろっていう評判もよく聞いていましたし、なんとなくつぶやいてみたくもなったので…

ブログパーツとして左の方に配置してみましたのでご覧くださいませ。
だ~れもフレンドがいなくて完全に独り言と化していますから、フレンド登録も是非是非どうぞ(*゚ー^)ъ☆

|

« リネ2 まとめて更新 | トップページ | 危険な兆候… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/30431507

この記事へのトラックバック一覧です: 擬似的iPhone体験入学実施中:

» ipod nano [ipod nano]
ipod nanoの情報をまとめるブログ。 未だ現役で使い続けているipod nanoの裏技やipod nanoのアクセサリーやipod nanoのケースなど、ipod nanoのことならお任せください♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 20時09分

« リネ2 まとめて更新 | トップページ | 危険な兆候… »