« WD製HDDのRMA保証 | トップページ | リネ2 祝lv75(*^∇^)v☆ヤッタネッ »

VAIO type P WindowsXP

なんとなく気まぐれで入れてみました(*^∇^)v
Win7環境には満足しきっているので、Win7は消さずにデュアルブートにしてみました。

XPインストールは、Win7の時と比べて倍近く時間かかった^^;
でも、公式XP化アプリのおかげで、ほとんど放置しておけるのは楽でいいですね。

実際の使い勝手としては、Vistaや7の操作になれていると、XPはすごく使い辛く感じてしまいますね。
ネットでも言われているXPの省電力機能が貧相だというのも、まあ、確かになぁという感じです。
(設定項目がすごく少ないです)
あと、7にあるケータイみたいに一定時間たつと液晶が薄暗くなる機能。
個人的にはとても気に入っている機能なので、これがなくなると全部手動で調節しないといけないのが面倒ですよね。

そして、XP化の最大のメリットだろうと思われる動作の軽快さですが…どうなのでしょうかね?
もっと明らかにサクサクなのかと思っていたのですが、そこまで劇的な変化はない感じです。
OSの操作はやっぱりもっさりしていますし、ニコ動なども見てみましたが、字幕の多いシーンなどではカクつく感じなのはWin7と変わりない。

XPもちゃんと設定してやれば、VistaやWin7よりはっきりと速いのかもしれませんが、機能面も含めて総合的に考えると、現時点ではWin7が一番バランスがとれているかなぁと思いますね。

XP化の手順はこちらを参考にさせていただきました。

|

« WD製HDDのRMA保証 | トップページ | リネ2 祝lv75(*^∇^)v☆ヤッタネッ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/30231336

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P WindowsXP:

« WD製HDDのRMA保証 | トップページ | リネ2 祝lv75(*^∇^)v☆ヤッタネッ »