« 届いた〜 | トップページ | VAIO type P 思ったよりは… »

VAIO type P 使い始め

Dsc00208

まとまった時間がとれそうにないので、リカバリは後回しにして、ちょこちょこいじっています。
まず、前もって購入しておいた液晶保護シートを貼って、そのほかの部分にはクリスタルコートを施しました。

それにしても、液晶保護シートは貼るの難しかったぁ
こんなに大きい画面に貼ったことなかったですし、シートのサイズが結構ぎりぎりに作ってあるので四苦八苦してしまいました^^;
結局、少しずれてしまったのですが、まあ、いいやとこのまま使っていますけど、かなり写り込みが激しくてちょっと見にくいかなぁという感じですね。
外して使いたいけど、モバイルVAIOの定番「キーボードとの干渉」がどの程度か…

そのほか、外装に関して気になった点といえば、天板が多少ゆがんでいるかなぁ
でも、この価格にしては、高級感のある塗装で普通のネットブックでは味わえない満足感はあると思います。
ブラックもサイトで見るぶんには地味かなとも思いましたけど、現物を手にしてみると、ラメが綺麗で思ったよりカワイイです。

あと、この機種を選ぶ大きな理由の1つにもなったキーボードですが、これは十分に合格点を与えられると思います。
今この文章もtypePで書いていますけど、ミスタイプもほとんどなく、多少の長文であれば快適に入力できています。
ただ、1つ疑問なのは、半角全角キーの位置くらいでしょうかね。
キー配列にはかなり余裕があるので、もう少しいい位置があったのじゃないかなぁと思ったりはします。

Dsc00207

いつも使っているtypeTとの比較。
半分とまではいきませんが、かなり小さいです。
そして、なにより軽いです。
このくらい荷物が軽くなると、移動が楽になりそうですね。

Dsc00209

キーボードサイズはほぼ同じ。
液晶の解像度は、縦は同じで横は広く。
でも、液晶の品質という意味では、typeTの方が遙かにいい感じ、Pのは視野角が狭く、色もくすんだ感じがします。

Pは全般的によくできているパソコンだと思います。
しかし、価格からすると倍近い差のあるTと比べると、さすがに厳しい部分もあります。
でも、まあ、そのあたりを割り切って使うには最高のパソコンじゃないでしょうか。
なにより、このパソコンが十万円弱で買えるということが驚愕ですよねぇ

次はもう少し使ってみてから、実際の使い心地などを…

Sony Style(ソニースタイル)

|

« 届いた〜 | トップページ | VAIO type P 思ったよりは… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/29136962

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P 使い始め:

« 届いた〜 | トップページ | VAIO type P 思ったよりは… »