« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

DS「クロノ・トリガー」クリア

クロノ・トリガーをクリアしました(*^∇^)v

さすがSFC後期の名作だといわれるだけあって、いまでも色あせない魅力的なお話でした。
とくに後半のサブイベント?たちがよかったですねぇ
冒険家トマ、英雄サイラス、ルッカママの事故、ロボ400年かけて砂漠の緑化などなど…

でも、安易に過去を変えて大団円みたいな、このゲームのノリには納得できない部分があったりも…
人生いろんなことがありますから、過去を変えてしまいたい…無かったことにしてしまいたい…そんな風に思うこともあります。
だけど、どんな状況でも、そこには一生懸命生きてる人がいて、それもまたかけがえのない命、軽々しく無かったことに…なんてできないですよねぇ

ルッカママの事故のイベントも成功と失敗両方みてみました。
もちろん、足が治ってよかったなぁとは思います。エンディングでタバンさんと一緒にダンスを…も感動します。
それでも、やっぱり気になるのは、足が不自由でいつも窓辺に座っていたララさんの姿。
あのララさんは、もうどこにもいないんですよね…

エンディングのロボや未来の人たちと別れるシーンで、少し語られていたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TouchDiamond(S21HT) EM・ONEをDUN接続

使わなくなって放置されていたEM・ONEを再利用。

お家でサイトや動画をみたりするには、TouchDiamondよりも便利かなぁと思い環境構築。
しかし、イーモバイルの回線を使うと料金が発生してしまう。
無線LANだとEM・ONEの電池が持たない。
SIM入れ替えは面倒なので論外。

というわけで、BluetoothのDUNでEM・ONEとTouchDiamondがつながらないかと試行錯誤してみました(TouchDiamondをモデムにして、EM・ONEでネットをするということです)。

まず、TouchDiamondにはBT_DUN.cabをいれて、さらにこちらのレジストリを取り込む。
これでTouchDiamondのほうの設定は終了。ソフトリセットしておきます。

次に、EM・ONEでは
「設定」→「接続タブの接続」→「新しいモデム接続の追加」

接続名:TouchDiamond
モデムの選択:Bluetooth
電話番号:*99#
アカウント:em
パスワード:em

途中でBluetoothデバイスの選択画面がでるので、TouchDiamondとペアリング。
「既存のインターネット設定」でTouchDiamondにチェックを移動しておく。
これで設定完了…と思いきや、このままではエラーが出てつながりません。
ネットで調べてみると、ずばり解決方法がありました。

こちらのサイトでemobiletest.zipをいただいてきて、サイトの説明にしたがって設定を上書きする。
(リンク先からDLできないようなので、こちら にミラーとしておかせていただきました。問題があればご連絡ください)

詳しく書くと…
emobiletest.zipをパソコンで解凍し、出てきたemobiletest.regをEM・ONEに入れる。
そして、このregファイルをTREなどで取り込み、HKCU¥Comm¥RasBook\emobiletestにある「Entry」と「Devcfg」をコピーし、HKCU¥Comm¥RasBook\TouchDiamondに上書きする。

これでわたしの環境では無事に接続できるようになりました。
Bluetoothなのでスピードはちょっと遅いみたいですけど、無線LANを使うよりは安定性もよく、電池も持つので使い勝手はすごくよいと思いますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FF11 楽しいひな祭り~♪

20090221205613

というわけで、また倉庫の肥やしが増えました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのわんこ


にゃんこに続き、わんこも紹介。
餌のためならジャンプ一発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 戦力外( ̄ρ ̄*)ボー

20090219232554_edited1

LSの人たちに連れて行ってもらってイフリートの試練も終了(*^∇^)v
ひさしぶりの白魔、マクロもないし、lvも低いし、ひとりであたふたしてしまいましたが、まわりのみんながすごく強くて、危なげなく倒せました。

これで基本の6神獣はGETです(*'ω'*)
あとはフェンリルとかですが…さすがに大変そうなのでスルーかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 人恋しくなる季節

20090218204702_edited1

タイタンもさくっと試練・改でゲット~♪
あとはイフリートだ(`・ω・´)

でも、通常の召喚獣クエもやってみたいなぁ(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced Configuration Tool 日本語化

Advanced Configuration Tool 日本語化

これをインストールすると、TouchDiamond(S21HT)の定番設定アプリを日本語化してくれます。
説明等もちゃんと日本語化されており、非常にわかりやすくなりましたねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 リヴァイアサンに勝利

Lil090218025208a

(*^∇^)vヤッタネ

リハビリの甲斐もあって、2回目は難なく勝利することができました。
使ったアイテムはハイポ1、アクア2、ヤグドリ2でしたね。

まずはカーくんミサイル。このとき、履行技は使わない。
ヤグドリがきれたら、カーくん再召喚のタイミングで飲み直して、アストラルフロウ。
あとはシアリングライトをひたすら撃つだけ。3発入れば倒せます。

シアリングライトを撃つとMPが0になるので、リキャスト1分の間に次回シアリングライトのMP40を確保しなくてはいけません。
ヤグドリだけでも1分間にMP40回復しますが、カーくん召喚にもMP6使うから、合間にアクアを飲んで回復しておくと余裕がでますね。

というわけで、クリアタイムは7分ちょっとでした。

効果時間3分間のアストラルフロウ中にリキャスト1分のシアリングライトを3回撃つわけですから、時間的にはギリギリですけど、落ち着いてやれば、意外と余裕はあるみたいですね。
(3発撃ったあともアストラルフロウは10秒くらい残ってました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 現実逃避中

20090217060805

o( _ _ )o~†パタッ

………

(o- -)oムクッ

キョロo(・_・= ・_・)oキョロ

っていう夢を見たんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 いろいろリハビリ中

20090217032909

残り3召喚獣をGetするため試練・改に挑戦(`・ω・´)
ヤグドリ、ハイポ、アクアなどなど、準備万端で臨むも…

20090217033656

o( _ _ )o~†パタッ

こっちのアストラルフロウと同時に、リヴァイアサンもダイダルウェイブ。
微妙に逃げ切れず、本体も巻き込まれて死亡しました^^;

もっと距離取ることに集中しないとダメですねぇ
履行技使うときって、たいがいタゲがふらつくから、ついつい近くに行って撃つ癖が…

2時間アビが回復したら、次はタイタン><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Touch Diamond(S21HT) メール受信通知設定

Touch Diamondのメール受信通知って、最初に新着通知があって、そのあと受信が完了すると、また通知があるんですよね。
この2回目の通知に関しては、いろいろ設定ができるんですけど、1回目の通知は音も動作も設定できない。

というわけで、いつもの掲示板からの情報です。

[HKEY_CURRENT_USER¥ControlPanel¥Notifications¥Default]
に文字列追加で名前「default」 値「メール:受信通知」を追加する。
すると、音と通知の設定にこの項目が追加されて、メール受信時1回目の通知を設定できるようになります。

Regファイルはこちら
(TREなどで取り込んでください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮お中元と同列

そうそう、忘れていましたが、昨日はバレンタインデーでしたね。
土曜日でしたから、特に配る相手もいないということで、家族の分だけ既製品のチョコで済ませました。

でも、さすがに、なにごともなかったようにスルーするのもアレですから、月曜日にちょこっとしたケーキでも作って持って行こうかなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

FF11 かに道楽

Lil090214233958a

クエと女帝でさくさくレベルアップ♪
召喚士lv30になりました(*^∇^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 いきなりSS忘れw

ファイナルファンタジー11をウェルカムバックで再会してみました(*^∇^)v
今月もちょうど半分のこの時期に…という感じではありますけど、まあ、なにごとも勢いが大切ですからね。

とりあえず、前回やっていた召喚士の続きをプレイしていきます。
ソロorペアですから、たいしたペースでは進まないでしょうけど、ひさしぶりのFF11はいろいろ変わっていて、思ったより楽しめそうな感じです。

目標は…レベル40くらいまでいければいいかなぁ(*'ω'*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sony「MDR-NC32NX」

Download

MDR-NC32NX」がワゴンセールに並んでいたので思わず購入。
ホントは白がほしかったけど、選択の余地はなかったので黒。

iPod Touchや旧iPodを首からぶら下げるのも肩がこりそうなので、Bluetoothレシーバー「DRC-BT15P」で使ってみる予定です。
iPod側にはBluetoothトランスミッター「TMR-BT8iPを使用。
この組み合わせは、Bluetoothであることを意識せず手軽に使えて、音もほかの組み合わせに比べて頭一つ飛び抜けていて、ホントすばらしいです。

Download_2

静かな室内で聞いてみる限り、音質には過度な期待はしないほうが…という感じですね。
低音が控えめなのはいいとしても、高音がシャカシャカと安っぽく、全体的にこもり気味の音です。
音の傾向としては、SonyのE931やEX85に近い感じでしょうか。

あと、ノイズキャンセルのオンオフでも多少音質が変化して、オンの時のほうが音のこもりが少なくてすっきりした感じになりますね。
ただ、サーッという感じで小さなノイズが入るので、どちらにしても静かなところで聞くものではありません。

もともとBluetoothとの組み合わせで考えていたので、これから野外で使ってみて、その真価が問われるという感じでしょうか。
それから、ネックストラップ自体の作りとしては、コードも糸巻きで手触りがいいですし、デザインもそんなに主張してない感じがわりと良いです。
首の後ろに来る電池ボックスがちょっと…とは思いますけど、電池が前面にくると邪魔になりますし、ここは仕方がないところですね。

色の組み合わせとか考えると「HBH-DS205」も欲しくなるなぁ

イヤホン・ヘッドホンのカテゴリーはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのにゃんこ



齢20年を超えるうちの老にゃんこ
食欲旺盛でご飯の催促がうるさいうるさい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLANEX「GW-NS300N2」

Dsc00198

Amazonで999円だったので衝動買い。
前に使っていたノートパソコンの無線LANが古くて、いま使ってるルーターにつながらなかったから、これを使えば…

でも、今度はルーターが11nに対応してない罠(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の運使い切り?

Download

懸賞でNET CASH 3000円分当たった(*^∇^)v

これはリネ2しなさいという神様の思し召し?w
FF11も気になるけど、NET CASHは使えなかったかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS「クロノトリガー」

Image99_2

爪がボロボロ…(´・ω・`)

昨日からプレイしてるクロノトリガーなかなか面白いですね。
いまどきのゲームっぽくリメイクされているドラクエ5と比べると少し見劣りしてしまいますけど、初プレイなのでわりと楽しめています。
ただ、難点をあげるとすれば、移動がけっこう面倒くさいですね^^;
まあ、話が進めばもっと手軽に移動できるようになるのかもです。
(現在、決戦!魔王城!!)

あと、途中ではいるアニメは正直いらない…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS「ドラゴンクエストV」クリア

Dsc00195

DS版「ドラクエ5」クリア~(*^∇^)v
主人公のレベルが52だったので、わりと楽に倒せたかな?

隠しダンジョンとかもあるみたいですけど、それは後回しにして、次はクロノトリガーをがんばる(*'ω'*)

Dsc00197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼけ…?

ここのところ、お風呂に入る時に下着を持っていくのを忘れる…
お風呂から上がって、「さて、着替えを…」というタイミングで気が付くから困るんですよねぇ
お風呂はいる前にはいていたのをまたはくのも抵抗がありますし…

で、結果的には、なにもはかないのも意外と開放感があって気持ちいいなぁとw
まあ、根が小心者なので、開放感以上に不安感のほうが勝ってしまって、部屋に帰って即パンツはくんですけどね。

あ、DS版クロノトリガー始めました(≧▽≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプスクエア3月号

Download

ジャンプスクエア3月号
忘れる前に確保(*'ω'*)

来月号から「テニスの王子様」かぁ
全然、予習できてない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD「百万円と苦虫女」

DVD「百万円と苦虫女」

趣味も特技も友達もいない鈴子21歳。
とある事情から警察に捕まってしまう。
その後、罰金を支払い外には出るが、
実家にも仕事場にも居場所は無い。

そこで鈴子は「100万円貯めて家を出る」と決意する。
最初は海の近く町、次は山の近く村、そして、とある地方都市。
仕事と住処を探し、100万円貯まったら次の町へ。

行く先々で様々な人々との出会い。
みな優しくて、鈴子を困惑させる。
そんなとき鈴子の顔には苦笑いが…

--------------------

主演の蒼井優さんがかわいかった(*'ω'*)

わたしも鈴子さんほどの行動力はないですが、言っていることはわかります。
人間誰しも、どうしようもなく自分は自分なんですよねぇ
探す必要なんて無くて、自分が自分をどう認めてあげるか…ただ、それだけなんですね。

内容的にはそれほど深いものではないんですけど、まったりのんびり観るにはちょうどいい映画でした。
それにしても、苦虫女というには蒼井優さんはかわいすぎます(〃∇〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD「空の境界 矛盾螺旋」

DVD「空の境界 矛盾螺旋」

発売日を忘れてて、ようやくゲットです(*^∇^)v
とうとう第5章まできましたねぇ
時系列的には荒耶さんとの戦いもここで終了。

ともに学んだ橙子との宿命の戦い。
荒耶の求めるものとはなにか?
また、式にこだわる理由とは?
そして、そのとき、幹也は…巴は…

残すところ、あと2章です。
忘却録音、殺人考察(後)も楽しみですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張と緩和

最近、これらのCDを繰り返し聴いています。
とくに相対性理論のほうは「BOSE IE」との相性が良いようです(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくわ~うち

Image_023

節分ですなぁ
イベント価格なのか、いつもより高くなってる恵方巻を買って食べましたよ。
今年は北北東だったかな?
無言で食べるのは毎年失敗する…

あ、お豆さん買ってくるの忘れた(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD観賞の続き…

「Sweet Rain 死神の精度」
原作をわりと綺麗にまとめて映像化していますね。
3つの時代をやや強引ではありますけど、うまくつなげられていると思います。
ただ、主演の金城武さんの滑舌が…^^;

「20世紀少年 第1章」
こちらも原作の雰囲気を短時間にうまくまとめていますね。
でも、浦沢直樹さんの本って、途中の無駄とも思えるエピソードが後々になって効いてきたりもするので、ここまであっさり簡略化されてしまうと、その魅力は半減かなぁという気もしますね。
まあ、イメージにぴったりなキャストと、荒唐無稽なお話しの映像化を観るだけでも十分に楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »