« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

時間をみつけて

たまっていた映画を消費中…

「少林少女」
柴咲コウさんがかわいい。
アクションも格好良かった…けど、ストーリーがごちゃごちゃしててまとまりがない。
正直、観てて長く感じた映画でした。

「EX MACHINA」
APPLESEEDの続編。
CGは前作より完成度を増して素晴らしかった。
ストーリーはご都合主義と感じる部分もあったけど、そのぶん展開はスピーディーで作品にはあっていたかも。
映像、音楽、キャスト、どれも完成度が高かったと思います。

「陰日向に咲く」
原作が劇団ひとりさんということで、てっきりコメディだと思っていたら、良い意味で裏切られました。
家族関係について、とても叙情的かつ繊細に描かれており、家族というものについて、いろいろ考えさせられました。
主演の岡田准一さん、宮崎あおいさんも良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴妄言類

Image_038

はぁ~ネットゲームしたいなぁ

でも、時間とれるかわからないから、月額課金ゲームをやるのは躊躇われる。
まだリネ2の課金が多少残っていた気もするから、気分転換に遊んでみるのもアリかもしれない。
あと、FF11のウェルカムバックも気になるところ、キャラ復活だけでもしておこうかなぁ

それから、無料のでは「ルナティア」面白そうですよねぇ
いちおう登録とクライアントDLはベータ開始後すぐにしておいてあるんですけど、いまだに手つかずのまま放置^^;

「時間が無い」を言い訳にはしたくないけど、「時間は作るものだ」と思えるほど体力もない。
とりあえず、できることから片付けていくしかないよね(`・ω・´)

それにしても…フロッキーシューうまし(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ採用(≧▽≦)b

最近、メインPCとノートPCのファイル同期に使っているのが「Windows Live Sync」です。
これがすごく便利で大変気に入っています。
いままでは「SyncToy」とか使っていたんですけど、これがいちいち手動で同期しないといけなかったり、共有の設定が必要だったりと、あまり使い勝手が良くなかったんですよね。

基本的に、外部サーバーに保存するタイプは使いたくなかったので、PC同士で直接同期できるものを探していたんです。
その同期方法から、対象PCが同時に起動していないとダメという制約はありますけど、わが家の場合メインPCはずっとつけっぱなしだったりもするので問題なし。
まあ、まだ数日しか使っていないので、これから不満も出てくるかもですけど、現時点ではなかなかいい感じですよ(*゚ー^)ъ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TouchDiamond(S21HT) “〆(^∇゚*)メモメモ♪

QuickMenu2.8用の日本語化MUIがUPロダにあったので利用させていただきます。
英語でもそれほど不便ではなかったのですけど、オプションとかは日本語のほうがわかりやすいですよね。

DLはこちら

次はNetFront Browser v3.5用のユーザエージェント切り換えスクリプトです。
MortScriptを使用して、NetFrontを起動することなくユーザエージェントを切り換えられます。
iPhone、IE5、FOMAなどを設定しておくと、見るサイトに応じて切り換えられて便利ですね。

DLはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TouchDiamond(S21HT) 音飛びの原因?

こちらの記事で音飛びについてのコメント、ゆうさん ありがとうございます。
わたしも最初は常駐アプリを疑ってフリーズしない程度にプロセスを切ってみたりもしたのですが、症状の重い軽いの変化はあれど、完全には消せないなぁという感じでした。

しかも、なにをすると症状が軽くなるのかもよくわからなくて、ある時はコレ、またある時はコレという感じで、原因も特定できないんですよねぇ
コメントでいただいたActiveSyncも、もともと起動していると邪魔なので、真っ先に手動同期に変更しています。
それでも、わたしのでは音飛びがはっきりと発生していますから、もっとさまざまな要因が関係しているのかもしれませんね。

最近は、この機種で音楽を聴くのはあきらめかけていますが、わりと音質も操作性も悪くないだけにもったいないですよね。
(電池の持ちやメモリ容量を考えると難しい…というのもありますけどね)

追記:こちらで解決?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まどれーぬ?

まどれーぬ?
らしきものを作成(*^∇^)v
型が無かったから、適当な小皿を駆使して作りました。
なので、形はバラバラ…(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TouchDiamond(S21HT) すっぱりさっぱり

移動時間を駆使して、やっとこさ環境構築完了(*^∇^)v
せっかくゼロからの設定なので、ちょこちょこ構成を変更してみました。

まず、メニューアプリ「QuickMenu」を使用。
このサイズで階層メニューは使いづらいんじゃないかと思っていままで敬遠していましたが、WifiやBluetoothのOn/Offができるようになり、便利そうだったので採用。
(そのままだと文字化けするので、QMenuCfg.dll.0409.muiとQuickMenu.exe.0409.muiの0409の部分を0411にファイル名変更)

「追記:日本語化についてこちらも参考にしました」

次に、タスク切り替えアプリをいつも使っている「WkTASK」から別の物に変更しようと、「Magic Button」とか試してみるも、やっぱりWkTASKのほうが使いやすかったので結局出戻り。

その他はだいたいいつもどおりな感じで…
ああ、あと、受話終話キーの2度押しにアプリ割り当てするため「SortInchKey」も入れました。
AE Button Plus」でも良かったのですが、こちらだと他のアプリといろいろ機能が重複するのでシンプルなものにしました。

これにプラスして「GScroll」のアプリランチャ機能も使っていますから、とりあえず、ハードキー不足は完全に解消ですね。

それから…キーロックアプリも別のものを試してみようと「Throttle Lock」を試していますけど、起動までに毎回微妙な間があっていまいちかなぁ
使い慣れた「SensorLock」に戻す可能性大。
(設定でExit On Hibernateのチェックをはずしたら解決しました)

と、ひとまずこんなところです(*'ω'*)
ファームアップによる変化はよくわからないですけど、綺麗さっぱり環境再構築できて若干軽くなったような気がしないでもない。
あと、音楽もしばらく聴いてみましたけど、残念ながら音飛びは治ってないですねぇ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

S21HT バージョンアップ後

う~ん…とくに変化無い?
音飛びは有るような無いようなですし、カメラ無音化も問題なくできました。

これだけの変更だと、わざわざ初期化してまでする必要はない感じですねぇ^^;
あ~あ、これから設定のやり直しめんどくさいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT バージョンアップ

Touch Diamond™(S21HT)専用
 ~本体ソフトウェアのバージョンアップについて~

バージョンアップ内容を見る限り、それほど緊急性はなさそうですけど…Teeterは面白い(*'ω'*)

追記:
現在バージョンアップ中。
UP完了したら、音飛びとかカメラ消音化とか、そのあたりをチェック(≧▽≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TouchDiamond(S21HT) 小ネタ

TouchFLOの日時表示に曜日を追加

設定アプリならどれでもできるとは思いますけど、ここではAdvanced Configuration Tool 3.3での設定例

Menu > More setting > TouchFLO 3D

Home page date format:
yyyy年M月d日 → yyyy年M月d日 dddd

Dsc00188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレの脅威

アレの脅威

インフルエンザの季節ですねぇ
かかると辛いから、うがい手洗いを徹底して気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りっち~

Image_044

ピスタチオ~♪
このリッチチョコシリーズはどれも美味しいですよねぇ
最初はピスタチオ味?と、よくわからない感じでしたけど、これもなかなかいいね(*゚ー^)ъ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくっとスコーン

Image_041

スコーン作った(*^∇^)v
先日作ったジャムと一緒に食べるとうま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TouchDiamond(S21HT) GScroll

ふとした思いつきでGScrollを購入してしまいました。

このアプリは、TouchDiamond(S21HT)のハードキー上をなぞることによって機能するセンサーを利用してキー操作やアプリ起動をするものです。
その機能は大きく2つに分けて、センターボタンを中心にして左右どちらかのスペースで上下左右に指をすべらせることによってハードキーの上下左右のかわりになるというものと、4つのハードキーの上をトントンッとダブルタップする(ボタンは押さない)することによって事前に設定したアプリを起動することができる機能の2つです。

TouchDiamond(S21HT)の上下左右キーは使いにくいことに定評があります?から、このアプリを使うことでちょっとした操作は使いやすくなりますね。
(キーリピートが効かないから、連続で動かすような作業は苦手)
あと、ランチャー機能はホームボタンや戻るボタンにもアプリを割り当てることができるので、これもハードキーの少ないTouchDiamond(S21HT)の欠点を補う機能だと思います。

文章ではなかなか伝わりにくい機能だと思うので、詳しくは公式サイトや動画を見てみてくださいな。
必須の機能というわけでもないですけど、お値段も安いですし、これらの機能に興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?

体験版はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってS21HTだけ?

S21HTの純正YouTubeアプリですが、そのままではオススメやランキングが海外の物なんですよねぇ
というわけで、日本語版YouTubeを表示するためのレジストリです。

これ をDL&解凍して、そのregファイルをTREなどで取り込みしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

すとろべり〜じゃむ

すとろべり〜じゃむ
いちごの季節〜というわけで、さっそく2パック買ってきてジャムにしてみました(*^∇^)v
砂糖の分量とか適当でしたけど、味はまずまずかな。
また安く売っていたら、作りだめしておこうと思いますよ(*゜ー^)ъ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しい欲しい病

あ~あ~忙しいよ><

と、そんなことはいいとして、VAIOの新しいノートパソコン「Type P」よさそうですねぇ
いま使っている「Type T」の半分くらいのサイズで、持ち歩くには使い勝手がよさそう。
価格もわりとお財布に優しい感じですし、お金が手元にあれば買ってしまいそう(*'ω'*)

Sony Style(ソニースタイル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いし耳当て変わりにも…

Dsc00187

Panasonic「RP-HTX7」とBOSE「InEar-S Headphones」
ここ数日使ってみましたので、少し感想でも書きたいと思います。

まず、Panasonic「RP-HTX7」はやっぱり見た目が魅力的ですねぇ
レトロ風のかわいさでカジュアルなかっこなら合わせやすいです。
価格の割に作りも安っぽくないですし、装着感もいいほうだと思います。
ただ、音のほうは…かなり微妙^^;
低音はボンボンしまりのない音ですし、高音もシャリシャリと五月蠅いです。
もともと、じっくり音を聴くタイプのヘッドホンではありませんから、お外で使うおしゃれアイテムのひとつと思えば、良い買い物だったかな?

続いてBOSEの「InEar-S Headphones」です。
こちらは第一印象とあまり変わっていないのですが、とりあえず、遮音性がなさすぎ^^;
電車の中とかで聴くと、まったく音楽は聞こえません。
そのかわり、まわりの音ははっきりと聞こえるので、お散歩などにはいいのかも?
あと、意外だったのは、音漏れはほとんどしないですね。
静かな室内で、少し五月蠅いくらいのボリュームで聴いていても、音漏れは確認できませんでした。
あと、外見的なポイントでいうと、白黒のケーブルがかわいいですね。
そして、音の特徴としては、低音がボンボンとなって、中高音域を覆い隠してしまっている感じ。
中高音はわりと繊細で品のある音なのでもったいないです。
iPodならEQでBass ReducerかTreble Boosterにするとちょうどいいかなぁ
(どちらにしても中音は埋もれたままなので費用対効果は最低ですが…

と、こんな感じでしょうかねぇ
いちおうフォローしておくと、BOSEのIEは聴く音楽のジャンルによってはうっとりするような音を鳴らす場面もあるので、質自体は悪くないんだと思います。
でも、やっぱり、個人的にはもう少し乾いた感じの低音が好みかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonic「RP-HTX7」

Image_036

近所のスーパーで売っているのを見かけて思わず買っちゃった(*'ω'*)
このヘッドホン、音には期待できなそうですけど、見た目には惹かれますよねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半戦突入!

Image_035_2

ドラクエ5も青年期後半にはいりました(*^∇^)v

ゴールドオーブを手に入れるため、過去に戻ってパパスに再会…(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE IE-S Headphones

BOSE IE Headphones

Bose in-ear headphones
迷った結果、結局コレにしました。

ネットでの評判はまさに賛否両論という感じみたいですけど、実際に試聴してみると、まず装着感がすごく良くって、これはなにもつけてないかのような感覚で聴くことができますね。
個人的にはカナル型のあの圧迫感が苦手なので、この部分だけでも買う価値あるかなぁと思いました。
しかし、肝心の音のほうは、遮音性がかなり悪いみたいで、騒がしい店内だと細かな部分はほとんど聞き取れませんでした^^;

購入後、静かなところで聴いてみると、なるほど。
低音はたしかにボンボンと鳴っています。これはあまり品のいい音とは言えません。
でも、イメージしていたような低音だけ鳴ってるという感じでもなくて、中高音も悪くはないです。
ただ、低音の量がかなり多めなので、曲によっては高音がかき消されてしまっています。
このあたりはEQで調整するしかないという感じでしょうか。

とりあえず、第一印象としてはこんなところです。
オーテクのような鋭い解像感というのは無くて、どちらかというとぼんやりとした音なのですが、でも、空気感というんでしょうか、全体の雰囲気はけっして悪くはないです。

追記:
しばらく使ってみた感想はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みボケ

お正月明けから一気に忙しくなって、やりたいことはたくさんあるのに、どれもなかなか進まない状況です^^;

そんな中でも、ファンタシースターZEROはWifiでフレと遊んだりしていますね。
PSUと比べて、ゲームバランスは非常に良くできているので、ネットでもサクサク回れるのはいいです。
でも、DSだから仕方がないのかもですが、ボリュームの少なさはかなりがっかりします。
ステージ数もそうですけど、せっかくネットにつないで遊べるんですから、キャラの外見ももっとバリエーションが欲しかったですね。

あと、DSのソフトでは「ドラゴンクエスト5」を初めて、移動中とかにちょこちょこ進めてます。
ドラクエは3をゲームボーイで遊んだだけで、他は一切やったことありません^^;
しかし、さすが国民的ゲーム?ですね。なんとも絶妙なバランスで面白いです。

あとは…そろそろイヤホンも変えてみようかと…
ATH-CM700が断線してから、MDR-EX90・MDR-EX500・MDR-E888とソニーばかり使っていたわけですけど、やっぱり、もう少し変化が欲しいなぁというところですよねぇ
というわけで、最近安くなったBOSEのIEでも買ってみようかなぁ(*'ω'*)
好みの音とはあきらかに違うみたいですけど、カナル以外では選択肢も限られますし、ものは試しということで…
まあ、試聴してみてあまりにもひどかったら止めますけどねw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福らいおん

福らいおん

毎年恒例のミスド福袋♪
今年もいろいろ入ってて大満足でした(*^∇^)v
写真はその一部の貯金箱とストラップ。
このほかにも、ペアマグカップ・カレンダー・膝掛けなどが入っていましたよ。

Img_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ!

Img_001

おせちもできたし、もう寝るっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »