« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年の瀬に

年の瀬に
紅白見ながらPSZプレイ('∇^d)
そして、ストーリーモードは無事にクリアしました〜(*^∇^)v

10時間ほどですから、さくっとクリアできてちょうどよかったです。
次からは、本番のネットにつないでのプレイをやってみますよ(*゜ー^)ъ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

今年も今日でおしまい。
お正月の準備でここ数日大忙しでした。
だけど、それもひと段落です。
こっちに遊びにきていた姉の旦那さまとそのお父さまもさっき帰ったので、これからはのんびり新年を迎えたいと思います。

このブログの内容的には、2008年はイーモバイルに始まってイーモバイルに終わるという感じでしたけど、来年はどんな1年になるのか、楽しみでもあり不安でもある。
でも、とりあえず、悔いのない1年になればいいなぁというのが来年の抱負(*'ω'*)

あと、PSZはストーリーモードでlv26まで進みました~(*^∇^)v
ストーリーをクリアしたら、Wifiデビューしてみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS ファンタシースターZero

Image_017

DSソフトをひさしぶりに購入。
手書きのチャットが面白そうだという理由だけです。
一人だと寂しいから、誰か一緒にやってくれる人探さないとなぁ(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネ2 \(^〇^)/やったぁ~

Shot00349

やっとわんこレベルが70になった(*^∇^)v
ここまで長かったけど、なんとか年内にライティングウルフにできてよかったですよ。
次の目標はキャラレベルを74かなぁ…遠いなぁ…

Shot00350

WW有りで移動速度は216
課金アイテムのお馬さんよりは遅いんですねぇ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事中?

お仕事中?
子供の夢のためとはいえ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) SlingPlayerMobileインストール

SlingPlayerMobileがバージョンアップしてVGAなどの高解像度にも対応したということなので、さっそくインストールしてみました。

DLはこちらから。

Dsc00183

自宅のレコーダーに録画していた「チームバチスタの栄光」の最終回をみてみる。
レスポンスもS11HTでみていたのと変わりない感じで、接続もスムーズでした。
映像もレコーダー操作時には若干カクカクになりますけど、それ以外はいたって快適に視聴することができます。

電池のもち的に頻繁に使えるものではないですけど、外出時に家にあるレコーダーを操作できるのは、あると便利な機能ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリクリ♪

メリクリ♪
イブおめ〜(*^▽^)/★*☆オメデト♪
でも、クリスマスってイブが本番みたいになってるのはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) ほぼ静か~にパチリ

カメラ音を完全に無音化してしまうと、フォーカスがあったときの音もしなくなってちょっと不便ですよね。
ということで、フォーカス音だけは残した「ほぼ無音化」muiが公開されていたので、ありがたく利用させていただきましたm(_ _"m)ペコリ

こちらです。

完全に無音化すると、盗撮目的と勘違いされることもある?んですねぇ
こちらのブログを読むまで考えもしなかった…^^;
まあ、規制されて、より不便になるのも嫌ですから、くれぐれも悪用はしないように('∇^d)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤホン選定再び

一番使用率の高かったイヤホンaudio-technica「ATH-CM700」ですが、右から音が聞こえなくなってしまいました><
特別手荒に扱った記憶もないのですが、もともとがすごく細いケーブルですし、断線してしまったのかなぁ
ケーブル交換だと修理代は5,000円くらいらしいですけど、そのくらいだすなら、別の新しいイヤホンを試してみたい気もする(*'ω'*)

予算としては1万円くらいで、ロングケーブルのもの。
(ショートのはMDR-EX90MDR-EX500があるので…
できればカナル型じゃなくて普通のイヤホンがいいけど、さすがに候補がもうなさそう^^;

ネットでこの条件に合うものを探して…
とりあえず気になるものを2つピックアップ(*゚ー^)ъ☆

1つはaudio-technicaの「ATH-CK9」です。
いままでの自分の好みを見てみると、クリアな音で高音が綺麗なものが好きみたいなんですよね。
そこで、少し前の機種ですが、高音の繊細さと音場のバランス良さに定評のあるこの機種に目がとまりました。
高音好きとしては、バランスド・アーマチュアの音を聴いてみたいというのもありますしね。

2つ目はBOSEの「BOSE IE-S」です。
言ってることと違う…のはわかっていますけど、これもまた独特なイヤホンなので1度は使ってみたい。
個人的には、カナル型ではないのも大きいです。遮音性も悪くないらしいですしね。

とりあえず、この2機種を今度ヨドバシカメラに行ったときにでもみてこようかなぁ
あと、ATH-CM700Tiという選択肢も考えてみたんですけど、CM700とCM700Tiってはっきりわかるほど違うものなのでしょうかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) 厚さより重さが気になる

このあいだ購入したS21HT(TouchDiamond)用の大容量電池パック(PBS22HTZ10)
最初に充電してから、丸2日間使ってみましたけど、まだ30%くらい残っていますね。
普通に使用してこのくらい電池が保つと、安心して持ち歩けますね。

最初は気になった厚みも、慣れてしまえば持ちやすいとも思えますし、これでもまだ普通のケータイに比べればコンパクト。
ノーマル電池は予備にして、大容量電池パックをメインで使っていこうかな(*゚ー^)ъ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) これは便利

前回、ATOKに挫折して、新たな日本語入力環境を模索していたところですが、gesture10keyのカスタマイズ板にUPされていたこちらのVerがすごく使いやすいです。
これは本来X04HT用として作られたものみたいなのですが、S21HTでも使えます。

特徴としては、Tabを押すと半角記号・全角記号・顔文字のウィンドウが順番に開くことです。
さらに、EMnetメールでのみ、上のウィンドウ+絵文字ウィンドウが開きます。
Wnnで使いにくかった記号入力がこれで改善されたかな?

TouchDiamondに対応した新FSKARENも気になるところですけど、Wnnでもいろいろやれば実用十分にはなるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) 大容量電池パック

Dsc00178

S21HT(TouchDiamond)用の大容量電池パック(PBS22HTZ10)
せっかくのコンパクトさが損なわれてしまうから、買うつもりはなかったんですけど、たまたま在庫があるのを見つけてしまって…

Dsc00179

Dsc00180

Dsc00181

ノーマルが容量900mAhで連続通話時間が約252分。
大容量が1,340mAhで連続通話が約375分です。

純正品だけに、作りにチープさはなくカメラ部分も綺麗に処理されていますね。
ただ、電池容量の増え方のわりに、かなり厚みがましてしまうのが残念です。
あと、あの線のデザインは無かったほうがよかったような…?w

まあ、しばらく使ってみて、どちらで使うか決めたいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

S21HT(TouchDiamond) FSKAREN正式対応

ATOKとは対照的に、FSKARENはTouchDiamondやTouchProに正式対応しましたね。
gesture10keyでの利用が快適にできるのかが気になるところですけど、とりあえず、Wnnに満足できない人は買いかなぁ
でも、大容量電池パックを買ったばかりでお金が…^^;

詳しくはこちら
(旧Verも併売されてますから要注意)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) 食べたら不味かった

前回、S21HTにATOKをインストールしてみましたが、やはりいろいろ問題アリで仕様を断念。
(フリーズしたりSIPがでなくなったり…)

結局はWnnでがんばっていくしかないわけです。
そこで、少しでも快適になるようにちょこちょこ設定。

覚え書
・もっさり解消
[HKEY_CURRENT_USER¥ControlPanel¥Keybd]
InitialDelayの値を10進数で100

・辞書Backup
Windowsフォルダのnjuserl.aとnjuserw.a
(2個一緒じゃないと動作しない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっき〜♪

みっき〜♪
友達がお土産にくれた(*^∇^)v
チョコうま〜♪

ディズニーランド行きたいなぁ(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネ2 お馬さんぱっかぱか♪

Shot00346_2

パープルメーンホース買ってみた(*^∇^)v
これはペット騎乗ではなくて、変身扱いになるんですねぇ
なので、武器装備解除もされませんし、馬に乗りながらわんこを召喚するとかもできます。
まあ、スキルは一切使えなくなるので、基本は移動用でしょうけどね。

あと、移動速度はWW有りで174、+ハードマーチで194、お馬さんに乗ると230ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT(TouchDiamond) 禁断の果実を…

Dsc00177

音飛びの試行錯誤でいろいろいじってしまったので、ついでに…というわけでもないですけど「ATOKforWM」も入れてみました('∇^d)

まだ、EMnetメールでは問題もあるみたいですが、先人たちのおかげでかなり使えるようにはなっていますね。
しかし、端末の動作が全体的に不安定になるという話も聞きますから、しばらくは様子見しつつ使ってみたいと思います。

それにしても、ちょっと使ってみるだけでわかるATOKの快適さはすごいですねぇ
Wnnも悪くはないんですけど、ATOKと比べてしまうと…
Justsystemさん、是非とも正式対応をお願いします(*'ω'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD「空の境界 伽藍の洞」

DVD「空の境界 伽藍の洞」

「空の境界」の第四章「伽藍の洞」です。

殺人考察(前)の事故から二年、両儀式は死に触れながら眠り続けていた。
目覚める式、しかし、そこには孤独と死の世界しかなかった。
同じ器の中で常に一緒だった「織」はもういない。
絶望、そして、心にあいた大きな伽藍洞。

--------------------

「殺人考察(前)」から「俯瞰風景」「痛覚残留」そして「矛盾螺旋」へと続くエピソードです。
式が独り立ち?して歩き始める。そして、その傍らにはいつも黒桐がいる。
「殺人考察(前)」「伽藍の洞」を観てから、「俯瞰風景」「痛覚残留」を観るとまた少し見方が変わるかもですね。

来月は「矛盾螺旋」
こちらも楽しみですねo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH906i 通話用にしては大きい…

Dsc00176

ひさしぶりにドコモケータイも新しく(*^∇^)v
最近、普通のケータイにはすっかり関心を無くしていましたけど、環境構築も考えずいきなり使い始めることができるのは利点ですよね。
まあ、そのかわり、カスタマイズがほとんどできないわけですけどねぇ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷろふぇっしょなる?

Image_006_2

思ったより小さく感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT 静か~にパチリッ

音飛びの情報を探してて発見。
S21HT(TouchDiamond)のカメラ音を無音化するmuiです。

ダウンロード

このmuiをWindowsフォルダに入れて。
ackmui」などでロードすればOKです。

作者さんに感謝♪
HTC端末伝統?の無駄に大きいシャッター音から解放されます。

追記:セキュリティ警告をオフにしている場合は、muiファイルをWindowsフォルダに入れるだけでもOKみたいです。

追記:フォーカス音だけ小さく残したものがこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT 音飛びについて 解決?

Dsc00175

サイズ・機能ともにバランス良くて、とても気に入って使っているS21HT(Touch Diamond)ですが、ひとつよくわからない問題があって、それが5分ごとに起こる音飛びだったんです。
基本的に音楽はiPod Touchで聴きますから、気にしなければいいことなんですけど、一度気になると、やっぱり気になる。
そんなわけで、そのうち、イーモバイルにも問い合わせてみようかなぁとも思っていたんです。

ところが、先日、S21HTの設定も一通り終わったし、いらないアプリは消していこうと思って、次々アンインストールしていたんです。
そして、昨日、iPod Touchの充電を忘れたこともあって、ひさしぶりにS21HTで音楽を聴いてみたら…音飛びが治ってる。
1アルバム聴いたくらいですから、完璧に治ってるかはわかりませんけど、前は5分おきでしたから、その差は歴然です。

で、肝心のどのアプリが悪さをしているかですが…
「Advanced Configuration Tool」か「Diamond TF3D Config Setup」のどちらかです。
1つ1つ試す時間がなかったので、いくつかまとめて試してみたんですけど、この2つをアンインストールしたら音飛びは治りました。
アプリで設定した内容は、アンインストールしても保持されるようなので、設定が済んでいれば消してしまっても問題ないです。

というわけで、気になっていた問題が解決してスッキリです。
同じような症状で困っている方は、是非試してみてくださいな^^

追記:
Bluetoothでもチェックしてみようと聴いてみたら…やっぱり音飛びする~><
これは「Advanced Configuration Tool」か「Diamond TF3D Config Setup」が原因ではないということですねぇ^^;
この前は移動中だったから、聴き損ねただけなのかなぁ(自信喪失中…

追記その2:
ためしにハードリセットしてみると、音飛びしなくなるんですよねぇ
ということは、その後入れたアプリのどれかが悪さをしている。
でも、音飛びするかどうかを確認するのに結構時間がかかりますから、1つ1つ試すわけにも…^^;

追記その3:
いろいろやってみるも、よくわからず^^;
ブチッと盛大に飛ぶときもあれば、プッくらいのよく聴かないとわからないのまで、症状の強弱はあれど、完全に音飛びをなくすことはできないのかなぁ
これ以上は公式サポートに期待するしかないと思われます。
とはいうものの、いま修理で持って行かれても困るんですよねぇ

追記4:
こちらで解決?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リネ2 あと1つ

Shot00343

BMWのlvが69まできました。
あと1つで乗れるようになる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーションで体力回復?

Image_012


FFポーションを買ってみた~
いままでのに比べれば、味も見た目も控えめ?で飲みやすかったです。
でも、これで200円は高いですよねぇ^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Touch2機種 フィルム貼り替え

Dsc00173

iPod TouchもTouch Diamond(S21HT)もグレアの液晶保護フィルムを貼っていたのですが、タッチパネルで操作する関係からどうしても指紋とかで汚くなるんですよねぇ^^;
そこでアンチグレアの液晶保護フィルムに換えてみました。

iPod Touchは、以前アンチグレアで使っていたこともあるので、今回もパワーサポートの「クリスタルAirジャケット(PTC-71)」に付属していたフィルムを貼り付けました。

次にTouch Diamond(S21HT)ですが、いままで使っていたのは「OverLay Brilliant for Touch Diamond(S21HT) OBS21HT」でしたから、同じメーカーの「OverLay Plus for Touch Diamond(S21HT) OLS21HT」でもよかったのですが、ちょうどpocketgamesさんで「Easy Protector EMOBILE S21HT (Touch Diamond)」が再入荷していたので、こちらを注文しました。

どちらもわりと綺麗に貼れて一安心というところなんですけど、やっぱり、見映えはかなり悪くなりますねぇ^^;
以前はずっとアンチグレアで使っていたわけですから、慣れの問題だとは思いますけど、せっかく綺麗なTouch Diamond(S21HT)のVGA液晶がザラザラで解像感が失われてしまっているのが残念ですねぇ

あと、表面のザラザラのせいで操作性もかなり悪くなっていますね。
iPod Touchは指で操作しますから、それほど変化はないんですけど、Touch Diamond(S21HT)は爪で操作する感じなので少し引っ掛かる感じがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT キーロックアプリ その2

前回の記事に書いたように、S21HT(Touch Diamond)のキーロックアプリは「TouchLockPro」で決まりかなぁと思っていたんですよ。
Ver1.7になってさまざまな設定もできるようになり、使い勝手もよくなりましたからね。

しかし、どうしても納得できない点が電話を受けるときの動作なんですよねぇ
もともと、SmartTouchはそれほど感度がよくはありませんから、とっさに受けようとするとうまくいかないことが多くて、そのまま留守電になってしまうことも…
Ver1.7からは画面のみのロックもできるようになったので、キー操作で受けるという手もあるにはあるんですけどねぇ

というわけで、なにか別のキーロックアプリはないかと探していたら目にとまったのが「SensorLock」です。
これは内蔵の加速度センサーを利用して、端末の回転を感知することでロック、ロック解除の操作を行うものです。
もっとわかりやすく紹介しているサイトがあるので、詳しくはそちらを見ていただくとして…
回転キーロックTouch Diamondの日記

少し使ってみた感想としては、これも悪くない感じです。
この機種の加速度センサーといえば、Operaのイメージで反応が悪くもっさりの印象がありました。
しかし、このアプリで使うぶんには、取りこぼしもとくになく、TouchLockProよりも軽快に使えますね。
設定により通常時はフルロック、電話の時はパネルロックということもできて、そのあたりの自由度も高そうです。
また、ロック時・ロック解除時にバイブで知らせてくれる機能もあって、なかなか秀逸だなぁという感じですね。

液晶にさわることなくロック解除ができるアプリを探していたわけですけど、こうしてみるといろいろなアイディアがあるものですねぇ
また、しばらくは、SensorLockを使っていきたいと思います(*゚ー^)ъ☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい時代になったなぁ(BenQ E2200HD)

Image_011

BenQ E2200HD設置完了(*^∇^)v
実際に使ってみると、このコストパフォーマンスは驚異的ですねぇ
本体デザインもいいですし、視野角もほとんど気にならないです。
液晶ディスプレイといえば、少しまえまでは10万円くらいしたのに、それがこの品質で2万円台ですからねぇ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十路おめ

Image_009

今日は姉の旦那さまのお誕生日会(*゚ー^)ъ☆
ご飯作ってケーキも買ってきてお祝いしました♪

ワインも用意したけど、姉と旦那さまはお酒が飲めない(子守的な意味で)から、わたしが一人で飲んでいましたよ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BenQ E2200HD

BenQ E2200
買っちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
メインPCでは24インチを使っているから、これはサブやノート用かな。
いままではモニタ1台で切り替えながら使っていたから、同時に見られるのは便利かな。

あとは、設置場所の確保と配線をやらないと…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月といえば

12月といえば
早いもので今年ももう12月ですねぇ
なにかと忙しかった1年ですけど、改めて思い返してみると、なにをしたかこれというものが出てこない。
まあ、それは今年に限ったことではないわけですけどね。

と、ミスドのクリスマスパッケージを見ながら考えたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「螺鈿迷宮」海堂尊

小説「螺鈿迷宮」海堂尊

チーム・バチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」でも登場した東城大学や桜宮病院を舞台とした作品。
直接のつながりはそれほど無いが、間接的・根本的に絡み合う。

東城大学の医学生 天馬大吉は、幼なじみの記者 別宮葉子からの依頼により、終末期医療の先端施設として注目を集めている碧翠院桜宮病院に看護ボランティアとして潜入することになる。
碧翠院病院の経営者一族には黒い噂が絶えず、入院患者も次々と不自然な死を遂げる。
これは本当に病死なのか、それとも何者かの意図によるものなのか…

--------------------

不定愁訴外来の田口先生は今回出番無し。
しかし、白鳥はあいかわらず暴走していますし、いままで「氷姫」と呼ばれていた白鳥の助手もその姿を現します。
バチスタ、ナイチンゲールと毎回ちょっとずつ作風を変化させてきた海堂尊さんですが、今作でも少し浮世離れした世界観が描かれています。
社会性の強い内容なのですが、それを上手く料理して娯楽性の高い作品に仕上げていますね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT キーロックアプリ

----------ブログ移転のお知らせ----------

Touch Diamondはタッチパネルもボタンもむき出しです。
そのままカバンなどに入れると、メール受信などのタイミングでスリープから復帰した際に、ヘンなところを押してしまう可能性があります。

最初は終話の長押しに標準機能のキーロックを割り当てて使っていました。
しかし、これだと、いちいちキーロックの操作をしなければならず、ちょっと不便ですよね。

EMONSTER(S11HT)では、S2U2というソフトを使っていました。
これはiPod TouchやiPhoneのキーロックを模したソフトで、スリープに入ると自動でキーロックをしてくれて、復帰時には画面上で横スライドするとキーロックを解除できます。
このソフトは便利ではあるんですけど、iPod TouchやiPhoneを使ったことがある人ならわかると思いますけど、キーロック解除のたびに同じところばかりさわることになるので、どうしても画面が汚くなるんですよねぇ

そこで、自動でキーロックしてくれて、なおかつ、画面をさわることなくロックを解除できるソフトを探していました。
いくつか試してみたんですけど、その中でも一番サイズが小さくて簡単なものということで、今回は「TouchLockPro」を使用することに決めました。

このソフトでは、スリープ時には自動でキーロックがかかり、復帰時にはSmartTouchを3秒以内に3回タッチする、もしくはスタイラスを取り出すことでもロックが解除されます。
見た目はシンプルすぎて物足りない感じですが、実際に使ってみるとこのシンプルさが使いやすいですね。
ただ、たまに挙動が怪しい感じもあって、勝手にロックが解除されていたりもするので、今後のVerUPで安定性を向上してもらいたいです。
あと、電話の着信時もロック解除は同様の操作になるので、とっさに電話に出ようとしたときに手間取りそうです。
そのあたりの処理の仕方はS2U2のほうがずっとスマートですよねぇ

追記:勝手にロック解除されると書きましたけど、説明をちゃんと読んだらあれは機能の1つだとわかりました。
スリープ復帰時に明るいところで電源ボタンを押すと、5秒後に自動でロックが解除されるんですね。
つまり、カバンやポケットの中などの暗いところではロックされたままで、机の上においてある場合など明るいところではロックは自動で解除される。
ちゃんと理解して使えば、すごく便利なキーロックアプリです。

その2に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT 音飛びについて

昨日は1日朝から夜まで外だったのでTouch Diamond(S21HT)の電池が保つか心配でしたけど、なんとか残り30%を切るくらいで帰宅できました。
EMONSTER(S11HT)なら2日は充電しなくても使えていましたから、そこは薄さを得るための代償として仕方がないんでしょうね。
純正の大容量電池パックも見た目は問題なさそうなんですけど、この機種をわざわざ厚くするのも抵抗ありますよねぇ
まあ、昨日はいろいろ移動中もさわりながらでしたから、普通にメールやネットをみる程度なら大丈夫かなとも思うので、しばらくは様子見かな。

さてさて、本題の音飛びについてですが、わたしはBluetoothレシーバー(DRC-BT15P)を使ってしか音楽は聞いていないので、有線だとどうなのかはわかりません。
それで、DRC-BT15Pを使った場合でも、ネットで言われているように5分間隔での音飛びはあります。
しかし、ずっと5分間隔で起こるわけではなく、なったりならなかったりもあったりして、よくわからないんですよねぇ^^;
(曲間などで気がついてないだけかもですが…

以前、EMONSTER(S11HT)とDRC-BT15Pで音楽を聴いていたときにも、やっぱり音飛びはたまにしていたので、こんなものかなぁという感じもするんですけど、この定期的に起こるというのはなぜなのでしょうね?
(iPod Touch+TMR-BT8IP+DRC-BT15Pの組み合わせでは一切音飛びはありません)

X01HTからBluetoothで音楽を飛ばす-A2DP- (X01HT方式でいきましょう。)
こちらのブログに書いてある設定も試してみましたけど、やっぱり音飛びはたまにある。

結局、餅は餅屋にじゃないですけど、音楽はiPodとか専用機で聴いたほうが…というのは間違いないですね。
音質的にもS11HTやS21HTとiPod Touchでは雲泥の差がありますからねぇ

追記:こちらで解決?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »