« EQ2リネ2 右往左往 | トップページ | リネ2 シャフトだけじゃない »

SONY「MDR-EX500SL」購入

SONY「MDR-EX500SL」購入

1日使ってみた感想…

まず、第1印象としては、派手な音だなぁと思いました。
CM700EX90からの移行だと、かなりドンシャリ気味に感じます。

でも、1日ずっとこのイヤホンで聴いていると、耳が慣れてしまうのか、それほどうるさくは感じなくなってきて、むしろ楽しい音だなぁという風に感じ方が変わってきます。
音質的にも、高音にはもう少し解像感が欲しいなぁとは思いますが、低音はボンボンとこもった音ではなく、タンタンと乾いた音なのは好感が持てます。
バランスだけをみるとEX90の優秀さが目立ちますが、音の楽しさという意味では、このEX500もなかなかオススメな一品です。

Dsc00114

あと、肝心な装着感ですが、わたしはもともとカナル型が苦手でいままで敬遠してきた経緯があります。
そこをふまえた上での感想になりますが、まず、カナル型特有の閉塞感というのか、そういうものはEX90よりもかなり強いです。
そのかわり、遮音性もEX90よりは若干良くなっている模様、しかし、音漏れに関しては、それほど優秀というわけではなく、音量を上げればそれなりに漏れます。

そして、これは個人的なことになりますけど、わたしは耳の形状的にカナル型はあまり深くは入らなくて、EX90でも長時間付けていると耳が痛くなります。
しかし、このEX500はかなり長時間連続で使用していても、まったく耳は痛くならず、これには感動しました。

EX90とは少し毛色の違うイヤホンだとは思いますが、いままで敬遠していたカナル型の見方が変わるくらいの衝撃を受けたイヤホンでした。
いまイヤーピースSSも追加注文中なので、そちらが届いたら、あらためてもう1度感想を書くかもしれません。

|

« EQ2リネ2 右往左往 | トップページ | リネ2 シャフトだけじゃない »

イヤホン・ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/24252653

この記事へのトラックバック一覧です: SONY「MDR-EX500SL」購入:

« EQ2リネ2 右往左往 | トップページ | リネ2 シャフトだけじゃない »