« 三国志On 栄光をいつか… | トップページ | 三国志On プレオープン終了 »

iPod Touch 音楽再生編

20071009003331
(最近よく聴いているArctic Monkeysのアルバム)

iPod Touchを使ってみた感想の音楽&動画再生編です。
まず、操作に関しては慣れもありますけど、これはこれで楽しいですね。音楽を聴くだけなら、片手操作もできないことはないですし、思ったよりは快適です。

20071009003521

シャッフルやリピートも再生画面から直接変更できるようになったのはとても便利ですね。
(タイムバーの左がリピート、右がシャッフル)

20071009003425

あと、Cover Flowも最初は必要ないと思っていましたけど、通常の操作とスムーズに切り替えられることもあって、遊び要素+機能性で自然ととけ込んでいて面白いです。

20071009003706
(友達に勧められて借りてるFate/stay nightのDVDを携帯動画変換君で変換したものです)

動画に関しては、画面サイズが大きくなったこともあり、以前使っていた5.5G iPodとは大違いです。このサイズなら、動画も見る気になるかなという感じですね。
でも、画面綺麗さという意味では、PSPに比べてちょっと品質は落ちるように感じました(PSPと比べて、鮮やかさが足りない感じ)。
本体サイズが違いますから、比べるものでもないのでしょうけど…

その他細々とした不具合は結構あるようで、一部再生されないmp3の音楽ファイルがあったり(CDからACCに変換しなおしたら再生されるようになりました)、safari使いながら音楽聞いてると勝手に止まったり、長文のタイトルがスクロール表示されない、などなど…
このあたりは、今後のバージョンアップで良くなっていくとは思いますけどね。

音質に関しては、わたしの耳では不満は特にないです。素直な音だった5.5Gと比べると、少し厚みのある音にはなっていますけど、派手というほどではなく、バランスは取れていると思います。
(イヤホンはaudio-technicaのATH-CM700を使用しています)

iPod Touchの基本機能である、再生機能についてはこんなところです。UIに大きな変更があったわりには、うまくまとまっているなぁと思いましたね。このあたりはさすがという感じで、iPodを選ぶ大きなポイントの1つですね。

次は無線LAN関係、YoutubeやiTunes storeやsafariについて書きたいと思います。

|

« 三国志On 栄光をいつか… | トップページ | 三国志On プレオープン終了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/8302261

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touch 音楽再生編:

« 三国志On 栄光をいつか… | トップページ | 三国志On プレオープン終了 »