« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

iPod Touch シリコンケース

20071031150247

POWER SUPPORTのiPod Touch用クリスタルジャケットがなかなか発売にならないので、とりあえずのつなぎとして「Rix iPod touch用シリコンケース 液晶保護シート付 RX-IPS1GTOB」を購入してみました。

20071031150653

たるみもなくフィット感は良好です。
手触りも良くて、埃とかもつきにくい印象。

しかし、見た目の悪さはなんとも言えませんね^^;
これはブラックでホワイトもあったんですけど、どっちも安っぽくてiPodらしさは微塵もなくなります。
見た目を保護するために、見た目を犠牲にするっていうのも、なんとも皮肉な感じですね。
まあ、もう少し使ってみてから考えるとします。

あと、液晶保護シートは購入時に貼ったPOWER SUPPORT アンチグレアフィルムセット for iPod touch」のまま使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 ミミズオンラインは続く

20071030144624

レベルアップして、コロロカミミズ卒業。
次はクフィムミミズです。
クフィムも人が多かった気がしますから、ソロは肩身狭いですねぇ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列のできる店

20071029195532

モンシュシュの「堂島ロール」です。
お値段のわりにはすごく素朴なお味でしたね。
もちろん悪い意味ではなく、素材の味というのかな?

クリームも口の中でとろけて、とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 人気者は大変ですねぇ

20071029211843

コロロカへ移動。
1戦240ほど経験値入って、つよミミズはさすがに美味しい。

でも、人が多くて、取り合いしてまでやる気にはなりません。
そんなわけで、今日は女神終わる前に撤収してきました^^;

クフィムはまだ無理でしょうし、どうしたものか…
まあ、まったりやっていくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郞

小説「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郞

大学入学を機に一人暮らしを始めた椎名。
引っ越してきたアパートで最初に出会ったのは、しっぽの折れた猫…そして河崎と名乗る青年。

出会って早々、河崎は「一緒に本屋を襲わないか」と椎名に強盗の話を持ちかける。
その目的は友人にプレゼントする一冊の広辞苑。

こんなおかしな話から、物語は意外な方向へと展開する。

2年前おきた「ペット殺し」という残忍な事件。
2つの物語が交差して1つになる。

------------------------------

今年映画化もされた作品です。
伊坂幸太郞らしい、軽くて読みやすい文章でページ数のわりにはすんなり読めました。
でも、陽気なギャング同様、キャラクターに魅力はあるんですけど、ストーリー展開が読めてしまって、後半は惰性で読むようになるのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 10月ももう終わりかぁ…

20071028053420

昨日はシャクラミで落ちたので、引き続きここでレベル上げ。

20071028062801

ざくざく狩って、あっさりレベルアップ(*^∇^)v

20071028061949

さすがに楽ばっかりになったので、明日はコロロカに移動しよう。

と、今日はインしたのが遅かったこともあり、街に戻って終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 かーくんミサイル

レベル上げ再開。

とりあえず、サンドからチョコボでうろうろ…
ジャグナー、砂丘、ココロカなどを見て回りましたけど、どこもいまいち。
ココロカのミミズが美味しそうでしたけど、人がいっぱいでした^^;

20071026214947

そんなわけで、結局ウィンダスに帰還。
ブブリム、シャクラミを見て回って、最終的にはシャクラミのミミズを狩ってました。
レベル的には丁度からつよまでで、丁度が多めなので、いまいちな感じ。
でも、人は少なかったし、まったり狩るにはよかったかなぁ

あと少しでレベルアップのところで女神が切れて今日は終了。
レベルあがったら、次はどこへ行こうかなぁ

20071027002312

シャクラミで見かけたフェンリルさん。
始めてみましたけど、こんな感じの見た目なんですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「夏と花火と私の死体」乙一

小説「夏と花火と私の死体」乙一

9才の2人の少女。五月と弥生は同級生でとても仲良し。
いつも一緒に遊び、この日も木登りをして弥生の兄を待っていた。

木の上で2人で話していると、弥生は実の兄である健のことが好きだと五月に告げる。
「兄妹じゃなくて、他人同士だったらよかったのに…」

それを聞いた五月は、自分も健のことが好きだという。
「いつも一緒にいられる2人がうらやましかった…」

この瞬間、弥生の心には暗い影がおち、木の上から五月を突き落として殺してしまう。
そこにやってきた健、弥生から事情を聞き、死体を隠そうと提案する。
「ここで死んだことがばれなければいいじゃないか」

大人たちの捜索も始まり、どこに隠せば安全なのか…
これにより、兄妹の悪夢のような4日間が始まる。

表題作「夏と花火と私の死体」と「優子」の2編。

------------------------------

乙一さんのデビュー作。
16才の時に書いた作品だと聞きましたけど、この構成力には脱帽ですね。
全編、五月の一人称で語られる斬新な語り口。テンポもよくて飽きさせない文章力。
乙一さんの作品は好きでよく読みますが、デビュー作から変わらぬ完成度の高さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 ひとまずここまで…

ラムウさん、ガルーダさんに続いて、3回目の今日はシヴァさんに突撃です。

装備&アイテムは同じです。
さくっとサンドリアへ移動します。

20071026215003

北サンドにいるCastilchatさんに話しかけると、毎度おなじみの会話が始まり、氷の音叉・改がもらえます。
さっそく、それをトレードしてフェ・インへ飛ばしてもらいます。

20071026215232

クリスタルに音叉をトレードして中へ入ります。

20071026215303

シヴァさん登場です。セクシーですねぇw

今回は開幕からアストラルフロウ&シリングライトで速攻です。
しかし、2回目のシリングライト後にダイヤモンドダストが…
かーくんはもちろん即死して、わたしもHPの残りが100切ってました。

あわてずにハイポ飲んで、アクアムルスム飲んで、かーくん再召喚。
でも、なかなかタゲがはがれずに叩かれ続けます^^;

ここで今度はブリザドIIが降ってきます。
わたしの残りHPは2w

大急ぎでハイポ飲んでなんとか命拾い。
と、ここでシアリングライトの再使用OK
止めとばかりに撃ち込みます。

でも、シヴァさんのHPは全然減ってない。
レジらてるし^^;
(あとでログ確認したら100ダメほどでした)

それと同時にヤグドリも切れちゃって、かーくんはわたしを見捨てて帰還。

う~ん…これは失敗したかも…
と、この時点では思いましたけど、なんとか立て直しを図るために、まずはヤグドリ&アクアムルスムでMP確保。
かーくん召喚して、一緒に叩きます。

この時点で最後のハイポも使って、あとは叩き合い。

………
……

20071026215758 

なんとか勝利~(*^∇^)v
残りHP90くらいで、最後はかーくんのポイズンネイルで終了でした。

20071026215808_2

それにしてもあぶなかったぁ
シヴァは攻撃が痛くて、崩れだすと一気に窮地に追い込まれますね。
シアリングライトがレジられると、どうしようもないですね^^;

アイテムもハイポ5、アクア3、ヤグドリ2使いました。
アイテム補充するお金がもうないから、試練・改はしばらくお休みします。
せっかくサンドにきたから、このあたりの狩り場を探してみようかな。

20071026215840

あと、ベストタイムを更新したみたいです。
いままでの召喚獣のベストタイムが3分台だったことを考えると、シヴァはほかのより時間かかるのかな?

20071026215944

なにはともあれ、記念撮影~♪
今後ともよろしく(*゚ー^)ъ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 4人目の仲間

ラムウさんに続き、今日はガルーダさんに突撃~

装備&アイテムは大体同じです。
ハイポ、ヤグドリ、アクアムルスムは5個ずつ、ご飯はゆでがに。

20071024220749

ラバオにいるRahi Fohlattiさんに話しかけると、同じ言い争い^^;
風の音叉・改をもらって、それをトレード。

20071024221037

テリガン岬のクリスタルに飛ばしてもらって、音叉をさらにトレード。

20071024221109

ガルーダさん登場。
一度経験していると、緊張もそれほどしませんでした。

20071024221902

今回は序盤からアストラルフロウ&シアリングライト3回作戦。
と思ったんですけど、真空の鎧のブリンク切れるの待ってたり、かーくんが即瀕死になってたりでタイミングを逃す^^;

ヤグドリ2本目に入ったところでアストラルフロウ発動。
シアリングライト1回、2回…この時点でガルーダさんは瀕死。
このまま叩いて終わらせようかとも思いましたけど、ここは安全にシアリングライトのリキャストを待って3回目。

今回はかなり余裕でかち~(*^∇^)v

アイテムもヤグドリ2本、アクアムルスム3本しか使いませんでした。
ハイポ消費しなかったのは、お財布に優しくて助かります。

ヤグドリを切らさないようにすることと、シアリングライト使用後にアクアムルスムを飲んで再召喚用MPを確保する。
この2つさえしっかりできれば、ラムウと違って麻痺もないし楽勝ですね('∇^d)

あと、心配だったアストラルフロウの効果時間はかなり余裕がありました。
途中で1回ブリンク待ちしてても、3回しっかりシアリングライト使えましたから。
このあと、アストラルフロウは外に出て少ししてから切れました。

20071024222122

最後に記念写真~♪
よろしくねヽ(*'-^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「秒速5センチメートル」

アニメ「秒速5センチメートル」

仲良しだった遠野貴樹と篠原明里。
しかし、明里は小学校卒業と同時に引っ越ししてしまう。
離ればなれになってからも、貴樹と明里は手紙で連絡を取り合うが、2人が中学生のとき、今度は貴樹がさらに遠くへ引っ越すことに…。
大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く。

そんな貴樹と明里の再会を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を同じ高校に通う澄田花苗の視点で描いた「コスモナウト」、そして現代へ時は流れ表題作「秒速5センチメートル」へとつながる3編からなる連作短編アニメーション。

監督は「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の新海誠監督。
過去2作もみましたけど、わたしは今作が一番よかったです。
テーマ的には「ほしのこえ」と似ている部分もあるのですが、世界観が現実に近い日常ということもあって、こちらのほうがずっと感情移入できました。

内容的には、時間の短さも相まって薄くて密度が足りない。
しかし、美しい映像や音楽によって構成された世界には、なにか強烈な魅力を感じてしまいます。
とくに3話目の描き方は、くどくど説明するのではなく、それでいて「ああ、そうかぁ」と観るものを納得させるだけの説得力を持った映像&音楽でした。

写実的なようで幻想的、そんな雰囲気を持った作品だと感じます。人を選ぶ作品だとは思いますが、この映像美は一見の価値ありですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 3人目の旅の仲間

装備も買ったし、かーくんも見飽きたし、今日は新しい召喚獣をGETするためのクエスト「試練・改」に挑戦です('∇^d)

まずは装備ですけど、多少の防御力を上げたところで、召喚士の柔らかさではたいして変わらないかなぁということで、回避+とHP+の装備で行きました。あと、再召喚時などは叩かれながら詠唱することもあるから、詠唱中断回避+も重視しました。

武器右:ハーミットワンド
頭:蟲眼のサークレット
首:血玉のアミュレット
胴:トレダーサイオ
手:無臭の腕輪
背:コットンケープ
腰:兵児帯+1
脚:バロンスロップス
足:ライトソレア
指1:ハーミットリング
指2:ウィンダスリング
耳1:フィジカルピアス (25MPをHPに変換)
耳2:なし

フィジカルピアスはもう一つ買いたかったんですけど、資金が尽きました。まあ、HPは200もあれば即死はないので、耳は違うものでも大丈夫そうです。

次に消耗品は…

合成は釣りと料理をやっていたので、ヤグドリとアクアムルスムは自作で5個ずつ作って持っていきました。
ご飯はゆでがに、これも自作。
ハイポーションは作れないから競売で5個購入。

さて、これで準備完了。
召喚獣はどれから倒そうか…
ネットでクエを受ける場所を調べると、ラムウのマウラが一番近かったので、これに決めてさっそく移動開始。

20071024012558

Laciaさん発見。
話しかけると、となりのタルさんと言い争いが…
押しつけられるような形で「雷の音叉・改」をもらい、それをLaciaさんにトレードするとボヤーダのクリスタルまで飛ばしてもらえる。

20071024012837

ここで強化魔法かけて深呼吸…
薬代とかかかってますから、極貧生活のわたしには負けられない戦いです。
ドキドキが収まるのを待って、クリスタルに雷の音叉・改をトレード。

20071024012934

すると、イベントが始まってラムウさん登場。
ここから戦闘なわけですが、当然のようにSS撮る余裕も無く、あわあわしながら戦いました。

ヤグドリ飲んで、かーくん召喚。
かーくんをラムウさんにぶつけて、自分はかーくんのHP表示が消えるところまで後退。
かーくんが死んだら、また召喚して…の繰り返しです。

ヤグドリ2本目を飲むところまで、これを繰り返していたんですけど、あまりに時間がかかるので、3本目のヤグドリを飲んだところでアストラルフロウ。
ラムウさんがうろうろしないように、自分も一緒にラムウさんの近くへ行ってシアリングライト。

履行リキャストの1分間は、ラムウさんのタゲが安定しなくて、結構わたしも叩かれました^^;
ハイポ飲みながら1分耐えて、2回目のシリングライト。

20071024013901

20071024013911

かち~(*^∇^)v
クリアタイムは10分弱でした。
開幕からアストラルフロウ使った方が早かったかもですね^^;
ラムウさんのHPが600くらいで、シアリングライトが200ダメちょっと、3回撃てれば勝てます。
でも、3分の効果時間中に履行3回使えるのかな?

とりあえず、無事に勝ててよかったです。
アイテムはヤグドリ3本、アクアムルスム2本(履行後に1本ずつ飲みました)、ハイポ4本消費しました。
ラムウの攻撃自体はそれほど痛くはないので、ハイポがあれば死ぬことはなさそうです。
ただ、サンダースパークをしつこくやってきますから、麻痺は即治すようにしましょう。

20071024014044

最後に記念撮影~♪
これからよろしくね

と、いまSS見て気がつきましたけど、頭装備は蟲眼のサークレットに着替えるの忘れて、トレダーシャポーのままですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD「デスノート」第11巻購入

20071024214554

「DEATH NOTE」11巻目です。
第31話「移譲」
第32話「選択」
第33話「嘲笑」
の3話収録です。

高田清美が登場します。
弥海砂との対決が面白かったですね。

20071024214621

フィギュアは魅上です。
あまり好きなキャラではないので、どうでもいいです^^;

デスノDVDもあと2巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ

小説「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ

佐倉明日香は、ある日恋人と喧嘩をして、そのあげく薬の過剰摂取をしてしまい、精神病院の閉鎖病棟に担ぎ込まれる。
そこで拒食・過食・虚言・自傷など、さまざまな理由で入院している患者に出会う。
最初、明日香は「薬の過剰摂取は事故で、自分は自殺する気など無かった」と言い、この病棟に居心地の悪さを感じるが、まわりと交流していくうちに「自分は自殺したかったのだろうか」と自分を見つめ直すことになる。
自分は普通であり正常だと思う気持ちと、自分は特別で異常なのでは…と思う気持ちのあいだで揺れ動く心。

絶望から再生への14日間の物語。

------------------------------

現在、同名映画が公開中の作品です。
絶望から再生への…という内容なので、いちおうハッピーエンド?ではあるんですけど、その途中は痛くて苦しいストーリーです。
でも、登場人物達はどこか憎めないキャラばかりで、そのエピソードにより救われる感じがしました。

解説で枡野浩一さんが『死ぬとき、人は「死のう死のう」と思いながら死ぬのではなく、どちらかといえば、むしろ「生きよう生きよう」としながら死のほうへころんでしまう、死ぬつもりもないのに、あっ、なんか死んじゃった…そんなふうに』と書いてあるのが、すごくわかる気がします。

おかしくて笑うというのとは少し違いますけど、もう笑うしかない境地っていうんでしょうか?
これは映画も見てみたいなぁと思わせる作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 万年金欠

20071023234253

装備新調でこんな感じになりました。
バロン装備…といいたいところですけど、そんなお金は当然ないので脚のみバロン、頭と胴はトレダーです。
トレダー装備って価格のわりに性能がちょっと…ではありますけど、見た目重視でここは我慢。
いつか余裕ができたら、胴手足はバロン装備でそろえたいですけどねぇ

20071024011442

レベル20になったので、チョコボも解禁。
これで移動がかなり楽になりました。

明日は消費アイテム準備して試練・改に挑戦してきますよ('∇^d)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 Trick or treat

ハロウィンイベント中につき、NPCが仮装したりして町中を徘徊していますね。
このイベントは毎年行われている?ものみたいですけど、わたしは初参加なので結構楽しめました。

NPCにお菓子をあげると、いろいろな姿に変えてくれたり…

20071020034726

20071020035037

20071020035135

20071020154045

こんな頭装備&杖をもらえたり…

20071023013640

クエ報酬で魔法使いっぽい帽子もゲット(*^∇^)v

20071023013649

たいしてお金もかからなくて、レベルも関係なく、街の中だけでさくっと終わるイベントはお手軽に楽しめていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 祝!成人~♪

20071022222522

部屋の時計が1時間ほど遅れてて、今日はドタバタ…

FF11は晴れてレベル20になりました(*^∇^)v
装備そろえて、試練・改でもやってみようかなぁ

と、その前に、装備を買うお金が足りるかどうか…
まずは大量にあるダル皮を売って、予算がどのくらいあるのか確認ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

FF11 KYかーくん

20071021233259

ブブリムでは返り討ちにあって、タロンギに逆戻り~
レベル20まであと少し、女神の指輪もチャージできたし、明日からもう一息がんばろう(*^∇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~と…何回目?

20071021200032

10月21日、今日は父のお誕生日でした。
父の好きな手巻き寿司とケーキでお祝いしました。
姉からも宅急便でプレゼントが届き、わたしからも「ごろ寝マット?」をプレゼント。
リアクションはちょっと薄かったけど、それはいつものことなので…^^;

いつまでも元気でがんばってください('∇^d)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「おおきく振りかぶって」ひとつ勝って

20071021063221

昨日、アニメの「おおきく振りかぶって」が最終回でした。
桐青戦が終わったと思ったら、いきなりの最終回でちょっと驚きました。
原作に追いつきそうでしたし、ここで一時休止という感じでしょうか。

なんとも説明しにくい内容の作品ですけど、わたし的には結構うるうるくるシーンが多くて好きな作品です。
友情とか信頼とか「青春だなぁ」という感じの話なのに、熱血という雰囲気でもなく、ほのぼのしているのに熱い…(なに言ってるのかわからないですね^^;

こういうものを見てうるうるくるのは、わたしも年をとったということなのかな?

それにしても、叶君がいいですね('∇^d)
最初はただのひがみっぽいライバルキャラなのかと思っていましたけど、話が進むにつれて、だんだん三橋君との関係がわかってきて、いい味を出すキャラクターになっていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FF11 ジュノまで…

20071019214606

レベルあがったから、タロンギ卒業してブブリムに移動しようかなぁ
バスのほうが狩り場はたくさんあるみたいだけど、そこまで移動するのが面倒…^^;

シャイヤは当選メールこなかった><
当選された方は、がんばってくださいね('∇^d)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMORPG「ルナティア」第2次クローズドβテスト開始

MMORPG「ルナティア」誰でも参加できる、第2次クローズドβテスト開始

今日から21日までの4日間のみですが、雰囲気を楽しむには十分ですから、第1次クローズドβテストに参加できなかった方は、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは公式サイトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意!

FF11関連の記事に対するコメントの一部に、ウイルス感染の疑いがあるサイトへのリンクが張られています。
そういったリンクは極力削除していますが、見てくださっている皆様も不用意にリンクを踏まないようにご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11 ここも見飽きたなぁ

20071017203154

今日もか~くんと2人旅~♪
女神の指輪が切れるまでやって終了。
ジュノまでは遠いなぁ

シャイヤの当選メールはいまだに無し。
もしかして…はずれ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FF11 2人旅は続く…

20071016213213

今日もFF11で召喚士ソロ
女神の指輪の力を借りて、さくさく芋虫&キリン狩りです。
1時間ほどやってレベルが上がったので今日は終了。

あと、今回のSSは「ヴァナの手」で撮ってみました。
これだと綺麗に撮れますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SSが暗いのは伝統?

Lil071015215335a

ウェルカムバックキャンペーンで、ひさしぶりにFF11をプレイ。
約4年ぶりくらいにプレイしましたけど、旧エリアに関してはあまり変わって無くて、懐かしさを感じました。
(ジュノとか全然人がいなくて驚きましたけどw)

とりあえず、レベル1桁だった召喚士をソロでレベル上げ。
女神の指輪とかもあって、経験値は稼ぎやすくなってますねぇ

ただ、さすがにかなり昔のゲームですから、画面の粗さは相当なもので、結構目が疲れました^^;
これは設定でもっと綺麗に表示できるのかな…?

この先、PSUイルミナスやシャイアなどもありますから、時間のあるときに、またのぞきに行きたいと思います。

追記:バックバッファの解像度の設定を変えると、高解像度でも綺麗に表示されるようになると教えていただきました。さっそく教えてもらったとおり2560にしたら、いまでも十分に通用するような画面の綺麗さになりました('∇^d)

あとは、SSも綺麗になるといいんですけど…
暗い&小さく圧縮されて汚い^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPod動画をテレビに表示

20071013160519

APPLE COMPOSITE AV CABLE MB129LL/A

iPodのDockコネクタとつなぐことで、iPodの中に入っている動画などをテレビに映すことができるケーブルです。
ケーブルをつないで動画を指定すると「テレビに表示しますか?」と聞かれるので、そこではいを選ぶとテレビに動画が映されます。
iPodのほうに動画は表示されず、音楽再生時と同じ画面が表示されます。

20071013222542

これが32型の液晶テレビに表示した映像です。
携帯動画変換君の設定をH.264 640x360 (1024kbps)で変換したものを使っています。
この写真ではわかりにくいですけど、わりと綺麗に映っていました。
(VHSビデオ以上、DVD未満という感じ?)
YoutubeやビデオPodcastの映像もテレビに表示することができます。

ちなみに、音楽を再生した場合には、当然テレビ画面にはなにも表示されず、音楽だけがスピーカーから流れます。メニュー画面やsafariに関しても、テレビには一切表示されません。

使用感に関してはこんな感じですね。
大人数で動画を楽しみたいときや、高画質で変換した動画を鑑賞するときなどに役立ちそうです。
個人的には、Youtubeをテレビ出力できるのが面白いと思いました。

20071014003223

コンセントから充電するため「iPod USB 電源アダプタ MA592J/A」が付属しています。
わたしは持っていなかったので、重宝していますが、すでに持っている人も多いでしょうから、これが付属しないパッケージもあるといいですよね。
(これ単体でも3千円位するので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでいいの…

これでいいのか…
いろいろ購入〜♪

APPLE COMPOSITE AV CABLE MB129LL/A
iPodをテレビやコンポにつなぐためのケーブルセットです。
iPod用に変換した動画が、テレビでどのように見えるのか気になったので購入。

audio-technica ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5
iPod Touchで「iPod Radio Remote」がまったく使えないので、対応のリモコンが出るまでのつなぎとして購入しました。
クリップ付きだから、接続部分の重さも気にならないかなと…

SEGA PC版 PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望
問題続出のイルミナスですが、ここまできたら惰性で購入です。
時間ができたら、プレイ再開したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へたこいた~

最近流行りのKYですが、これだけ浸透すると言い換える意味もないような気がしてきたり…
(KY=小島よしおさんではなくて、KY=空気読めない)

そんなKYを数値化してしまおうというサイトがこれです。
空気読み力テスト

わたしの結果は…

Ky

空気読み力: 53(Aクラス/一般人)
いたって普通の日本人ですね。

場の空気を読むことって、確かに大切なことではありますけど、そればかりを気にしすぎると、なにもできなくなってしまいますから、難しいところですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれ…

昨日は母が倒れて病院に運ばれたりして大慌てでした^^;
といっても、少し休んで帰ってこれたので、たいしたことはなかったんですけどね。

さて、三国志Onも終わって、RO2もその後の音沙汰無し…
この2つがあれば、年内遊ぶものには困らないと思っていたんですけどねぇ
どちらも、頓挫するとは予想外でしたよ^^;

というわけで、急遽次の行き先を探していました。
一番近くβテストが開始される予定なのが「シャイア」ですね。

10月12日募集開始ですから、ちょうど今日の16時から募集が始まります。
募集枠は1万人ということなので、かなり規模は大きいですね。
(最近のクローズドβは大規模なものが多くなりましたね)

見た目も綺麗ですし、応募はしてみるつもりです。
無事に当たるといいんですけどねぇ

それから、いまFF11で「ウエルカムバックキャンペーン」なるものをやっているみたいですね。
引退してキャラデータが消えてしまっている人を復活させようとするキャンペーンです。

わたしも4年くらいまえまでは、FF11をプレイしていたんですよ。
もうとっくにキャラデータは消えてしまっていますけど、この機会に一度様子見に行ってみるのもいいかなぁと思い始めています。
風のウワサでは残っている知人さんもたくさんいるみたいですしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三国志On プレオープン終了

Sol20071010232201

プレオープン終わってしまいましたねぇ
本来なら明日から正式サービスの予定でしたけど、残念ながら延期が決まって、再開の日程も未定…
よりよいゲームになるよう祈りながら、次の展開を待ちたいですね。

というわけで、最後の合戦にも参加してきました(^0^ゞ
魏対呉の第1陣です。
序盤から倍近い人数差で手も足も出なかったです^^;
このSSを見てもらえれば、その惨状は想像できるかと…w

Sol20071010215300

Sol20071010215600

Sol20071010220800

Sol20071010221500

最後は城門を破られて完敗でした。
負けはしましたけど、このゲームの合戦はお祭り騒ぎでやっぱり楽しいです。
なれてくると、もっと戦術的な動きになるのかもしれませんけど、この気軽に参加できる雰囲気も残してくれると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Touch 音楽再生編

20071009003331
(最近よく聴いているArctic Monkeysのアルバム)

iPod Touchを使ってみた感想の音楽&動画再生編です。
まず、操作に関しては慣れもありますけど、これはこれで楽しいですね。音楽を聴くだけなら、片手操作もできないことはないですし、思ったよりは快適です。

20071009003521

シャッフルやリピートも再生画面から直接変更できるようになったのはとても便利ですね。
(タイムバーの左がリピート、右がシャッフル)

20071009003425

あと、Cover Flowも最初は必要ないと思っていましたけど、通常の操作とスムーズに切り替えられることもあって、遊び要素+機能性で自然ととけ込んでいて面白いです。

20071009003706
(友達に勧められて借りてるFate/stay nightのDVDを携帯動画変換君で変換したものです)

動画に関しては、画面サイズが大きくなったこともあり、以前使っていた5.5G iPodとは大違いです。このサイズなら、動画も見る気になるかなという感じですね。
でも、画面綺麗さという意味では、PSPに比べてちょっと品質は落ちるように感じました(PSPと比べて、鮮やかさが足りない感じ)。
本体サイズが違いますから、比べるものでもないのでしょうけど…

その他細々とした不具合は結構あるようで、一部再生されないmp3の音楽ファイルがあったり(CDからACCに変換しなおしたら再生されるようになりました)、safari使いながら音楽聞いてると勝手に止まったり、長文のタイトルがスクロール表示されない、などなど…
このあたりは、今後のバージョンアップで良くなっていくとは思いますけどね。

音質に関しては、わたしの耳では不満は特にないです。素直な音だった5.5Gと比べると、少し厚みのある音にはなっていますけど、派手というほどではなく、バランスは取れていると思います。
(イヤホンはaudio-technicaのATH-CM700を使用しています)

iPod Touchの基本機能である、再生機能についてはこんなところです。UIに大きな変更があったわりには、うまくまとまっているなぁと思いましたね。このあたりはさすがという感じで、iPodを選ぶ大きなポイントの1つですね。

次は無線LAN関係、YoutubeやiTunes storeやsafariについて書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On 栄光をいつか…

Sol20071008214001

オープンでは初の合戦に参加してきました(^0^ゞ
魏対呉の合戦の第1陣です。

Sol20071008223500

クローズドとの違いで一番大きかったのは、武将が続々登場してくることですね。
魏のほうは曹操、張遼、徐晃が出てきていたかな?
↑これはちょっと見にくいけど、曹操様が出陣しているところですね。
(みんな徒歩で登場するから、ちょっと滑稽ですけどねw

Sol20071008224500

結果としては、呉の勝利でした。
呉軍500人、魏軍400人弱と人数差がかなりあって、最後まで押され続けましたね。

Sol20071008224400

次は10日に最後の合戦。
時間が合えば、次も参加したいです(*^∇^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On 微力ながら…

今日は早く帰れたので、初めて合戦に参加しようかなぁ
21時半から魏対呉だから…魏に仕官しよう('∇^d)

廬山サバの魏のみなさん、よろしくお願いします(*^∇^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これにもご利益が?

これにもご利益が?
美輪様のCMでおなじみの?このお菓子を買ってみました。
思ったよりあっさりしててクセになる味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Touch 購入~♪

20071006112507

iPod Touch(16GB)購入しました(*^∇^)v

開封と5.5G iPod 30GBとの比較を…

20071006112613

20071006112749

20071006112725

大きさはほとんど同じなんですけど、Touchの薄さには驚きますね。
でも、重さはそれなりにあって、結構ずっしりとしています。

ケースはまだ無いので、保護シートだけ貼りました。

20071006120757

POWER SUPPORT「アンチグレアフィルムセット for iPod touch」を貼った状態です。
表面がざらざらしていて、少し見映えは悪くなりますけど、反射が少ないぶん見やすいのかもです。
それにしても、同期作業時間かかる…^^;

あとは実際に使ってみてから感想を書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On 正式サービス開始時期延期

三国志On 正式サービス延期

RO2に続き、三国志Onも正式サービスの開始延期ですか^^;
まあ、よりよいゲームにするためには仕方がない決断でしょうね。

プレオープンは予定どおり10月10日でひとまず終了するようです。
残りわずかですけど、心残りの無いようにがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Touch店頭販売開始

iPod Touchの店頭販売が始まったらしいですね。

iPod touch アップルストアで販売開始(ITmedia)

いろいろあったみたいですけど、無事に発売されたようでなによりです。
わたしが予約していたものも入荷したと連絡があったので、時間のあるときに受け取りに行きますよ('∇^d)
(また懐が涼しくなりますけどね^^;

携帯動画変換君のiniファイルも少し変更を加えました。
テレビ出力用に解像度を高めにした設定「iPod H.264 from DVD(16:9) 640x360 (1536kbps)」を追加しました。
基本は以前の記事で紹介したDVD(16:9)からの変換と同じです。
解像度を720x405にするともっと綺麗だと思いますが、5G iPodが横640までの対応なので、それにあわせました。
(Touchで使用する場合は、お好みで変えてみてください)

-----ここから追記-----

ということで、少し解像度アップの704x396を追加しました。
これはiPod Touch専用になります(6Gとかnanoでも大丈夫なのかな?)。

設定の数が増えすぎてわかりにくくなったので、少しまとめてiPod用とPSP用に分けました。

iPod用
H.264 from DVD(4:3) 640x480 (1024kbps)
H.264 from DVD(4:3) 320x240 (1024kbps)
H.264 from DVD(16:9) 704x396 (1024kbps)
H.264 from DVD(16:9) 640x360 (1024kbps)
H.264 from DVD(16:9) 480x272 (768kbps)
H.264 640x480 (1536kbps)
H.264 640x480 (1024kbps)
H.264 320x240 (768kbps)
H.264 320x240 (384kbps)
H.264 from FLV(16:9) 480x272 (384kbps)

PSP用
H.264 from DVD(4:3) 320x240 (1024kbps)
H.264 from DVD(16:9) 480x272 (1024kbps)
H.264 320x240 (768kbps)
H.264 320x240 (384kbps)
H.264 from FLV(16:9) 480x272 (384kbps)

追記:変換君でインターレース解除をすると輪郭がガタガタになって汚くなるので、そのコマンドを消去しました(必要に応じて -deinterlace を追加してください)。インターレース解除は、前の段階で他のソフトを使って行うといいみたいですね。

iPod用 iniファイルはこちら
PSP用 iniファイルはこちら

ちなみに、わたしはFFmpeg 9133を使って試しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On 稼ぎ時

Sol20071002031100

合戦参加支援キャンペーン開催のお知らせ

本日よりプレオープン終了まで、戦闘経験値を25%アップするキャンペーンが始まったみたいですね。
もともと、かなりレベルは上がりやすいゲームですから、lv20まではあっさりあがりそうですね。

あと、合戦も今日から始まっていますから、早くどこに仕官するか決めないとなぁ
予定どおり魏にするか…でも、クローズドでお世話になった蜀にも愛着が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族のルール

10月3日は姉のお誕生日。
去年結婚して、いまは離れて暮らしていますけど、それまでは毎年欠かさず家族でケーキを食べてお祝いしていました。

20071003210310

というわけで、今年もケーキを買ってお祝いしてました。
一番重要な祝われる本人がいないわけですけどね^^;

とにかく、お誕生日おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On 都会へおのぼりさん

Sol20071002023600

長安に到着。
技能覚えたり、少しクエやったりして、最後はやっぱり採集♪

Sol20071002203500 

竹簡4から簡易回復2がでました。

Sol20071003072601

竹簡5からは体力上昇3がでました。
結構幅広く技能でるんですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On そろそろ長安へ

Sol20071002001201

今日もかわらず生産三昧
採集で竹簡4と5をいくつか拾いました。

Sol20071002002301

Sol20071002002300

収穫はこんな感じです。
妖術もあげているので、気閃撃2はアタリかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志On たまにはご褒美♪

少しインできたので生産の続き
4-11で蜂蜜拾っていたら、竹簡5を4つほどGET
3つはぼろぼろ、1つは再生2になりました(*^∇^)v

Sol20070930235300

使えるものがでると嬉しいですね。
できれば活性化2が欲しいんですけど、何番の竹簡からでるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »