« PSU そのうち慣れる | トップページ | MHF 気持ちはルーキー? »

お外で動画

iPodやPSPや携帯電話など、外出先で動画を見ることができる機械が増えてきましたよね。
でも、わたしはあんまり動画機能って使って無くて、最初に試しに入れて見てみるくらいでした。

しかし、せっかくiPod Touchも予約したことですし、iPodやPSPの動画機能も活用してみようと思い、いろいろ試していました。
VAIOで録画したテレビドラマとかがたまっていたので、まずはこれを外で見れるようにして、少しでも消費できればいいなぁと。

変換するソフトは「Image Converter3」を使ってみました。
VAIOに付属のソフトなんですけど、単体でも購入可能です。
最初は「携帯動画変換君」も使ってみたんですけど、これだとiPodとPSP両方で再生できる動画がうまく作れなくて…(設定の仕方が悪いんでしょうけど^^;

「Image Converter3」では、設定を(手動設定・AVC Baseline Profile)にするとiPod、PSP両方で再生できる動画が作れました。
画質がプリセットの3種類しかないので、サイズの小さいものを作りたいときとかには向きませんが、手軽に変換できるので、見て消しての動画を作る分には十分ですね。
ちなみに、真ん中の画質設定で1時間200MBくらいでした。

完成した動画はこちら…
(探偵学園Qです)

20070914010112

思ったよりは綺麗ですね。

ここまでやってふと思ったんですけど、電車移動中にしても、ちょっとした空き時間にしても、動画ってどういうタイミングで見れば良いんでしょうね?
1時間のドラマをしっかり見れるほどのまとまった時間って長距離移動でもない限りありませんし、だからといって5分とか10分の空き時間にわざわざ動画を再生するというシチュエーションもあまりないような…
音楽を聴くのとはちがって、動画の場合、ある程度集中して画面を見ないと楽しめないから、なにかをしながらというのには向かないのかもしれませんね。
だとすると、ポータブルで見る意味って…?

|

« PSU そのうち慣れる | トップページ | MHF 気持ちはルーキー? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/7926562

この記事へのトラックバック一覧です: お外で動画:

« PSU そのうち慣れる | トップページ | MHF 気持ちはルーキー? »