« iPod Touch出荷開始 | トップページ | MMORPG「三国志On」プレオープンサービス開始前夜 »

iPod&PSP用動画作成

以前の記事でiPod&PSP用動画作成に「Image Converter3」を使っているという話でしたが、それだけではつまらないので「携帯動画変換君」の使い方もいろいろと調べていました。
ついでにネットでDLしたWMVやFLVのファイルも直接変換できるように…

まず、そのままではWMVやFLVが読めないみたいなので、FFMpegを更新します。
フリーランス プログラマー アキのサイト」さんで詳しく解説されているので、それを参考に導入します。
最新のFFMpegを導入しよう
携帯動画変換君だけで、FLV4(ニコニコ動画等)を変換する
などを参照すると簡単にできるかと思います。

次に携帯動画変換君wikiこちらを参考にNicMP4Boxというソフトを使えるようにします。
これで準備は完了('∇^d)

でも、ここまでいろいろ調べてみてわかったのは、iPodとPSPでは画面の解像度も違いますし、さらにiPod Touchでは480x320と少し特殊な解像度を採用していることもあって、共用するのはスマートではないみたいですね。

というわけで、基本は640x480で作成、iPod用はこれをそのまま使うとして、PSP用はファイル名の変換や転送もしてくれる「Image Converter3」を引き続き使おうかな。

こちらのiniファイル (iPod用)を使って変換すれば、iPodで再生できる動画は完成します。

長くなったのでiniファイルはこちらに移動しました。

H.264 from DVD 640x480 (1500kbps) iPod
H.264 from DVD(16:9) 480x272 (1024kbps) iPod&PSP
H.264 from DVD(16:9) 480x272 (768kbps) iPod&PSP
H.264 640x480 (1500kbps) iPod
H.264 640x480 (768kbps) iPod
H.264 320x240 (768kbps) iPod&PSP
H.264 320x240 (384kbps) iPod&PSP
H.264 from FLV(16:9) 480x272 (384kbps) iPod&PSP

上記4種類の設定を用意していますが、解像度やレートは用途によって自由に変更して使ってください。
ちなみに、このiniファイルは、なにもわかってない初心者が作ったものなので、過度な期待は禁物です^^;
あと、基本的に画面比率4:3の変換にしか対応していません。

追記:iniファイルの内容をちょこっと更新しました。これにより、H.264 320x240 (384kbps)はiPodとPSPの両方で再生可能になりました(当たり前ですが^^;)。

追記その2:iniファイルの内容をまたちょこっと更新。H.264 320x240 (768kbps) iPod&PSPの追加と可変ビットレートの指定を変更してみる。完成動画のサイズが小さくなったのは…ちゃんと機能しているということかな?

追記その3:iniファイルの内容をまたまたちょこっと更新。H.264 from DVD 640x480 (1500kbps) iPodを追加しました。これは720x480の両サイド8ドットずつ削って704x480にしてから640x480へと変換します。DVDやパソコンで録画したものを変換するときに使います。あと、インターレース解除もするように設定しました。

追記その4:iniファイルをまたまた更新。iPod H.264 from DVD(16:9) 480x272 (1024kbps)(768kbps)を追加しました。これは720x480(16:9)を480x272に変換します。その際、左右8ドットずつ削り、704x480にしてから480x270に変換、さらに下2ドット追加して480x272にしています。iPod TouchやPSP用にと思って作りました。あと、その他の設定もちょこちょこ変更を加えています。

追記その5:iniファイルをまたまたまた更新。iPod&PSP H.264 from FLV(16:9) 480x272 (384kbps)を追加。これは512x384の動画(ニコニコ動画やYoutubeなど)を480x272に変換するもので、その際に上下48ドットずつ削り、そのあと480x270に変換して、最後に下2ドット追加して480x272にします。上下に黒帯の付いた4:3動画を16:9動画にします。

これでひととおり必要な機能は使えるようになったので、ここでひとまず更新終了です。
細かなところは、使いやすいように調整しながら使うといいと思いますよ。

ふ~それにしても、いい勉強にはなりましたけど、正直疲れました。
やっぱり、なれないことはするものじゃないですねぇ(しみじみ

|

« iPod Touch出荷開始 | トップページ | MMORPG「三国志On」プレオープンサービス開始前夜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

携帯動画変換君のipod用設定を探してたどり着きました。
大変参考になりました。多謝

ありがとうございまーす

投稿: のぶ | 2007年9月26日 (水) 08時59分

いえいえ~
FFMpegの更新が前提だと設定も限られるので、携帯動画変換君をそのまま使ったほうが使いやすいとは思います^^;
ネットを探せば、もっと素晴らしい設定ファイルもたくさんありますしね。

ただ、WMVやFLVを直接変換できるのも便利ですから、使い分けて使うのがいいのかな?

投稿: tai | 2007年9月26日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/8090701

この記事へのトラックバック一覧です: iPod&PSP用動画作成:

» iPod touch 使い方 難しいよ〜 [iPod touch 使い方 難しいよ〜]
iPod touch 到着しました でも、使い方が難しいよ〜 誰か教えて [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 00時02分

« iPod Touch出荷開始 | トップページ | MMORPG「三国志On」プレオープンサービス開始前夜 »