« EQ2 締め切り | トップページ | 1年の終わり »

引き続き三国志~

20061227212039

蒼天航路は12巻、赤壁が終わったところまで読みました。
近所の本屋さんには13・14・18巻が売ってなくて、しばし休憩中…

それにしても、孔明さんはショッキングな存在ですよねぇ
まあ、唯一の存在としてはアクセントになって面白いですけどね。
(あんなのばっかりだと…こまりものですが^^;
劉備もいつのまにか、ちゃっかり国持ちになっています。

今回、曹操はずっと寝ててあんまり目立ちませんでしたね。
でも、ナマズを食べてる姿が面白かったです。
(まわりの人に勧めて嫌がられてたり…

孫権は…つかみ所がない人物ですね。
なんか、曹操とも劉備ともまったく違う感じで…
そのぶん、周瑜がよく補っている感じもしますけど…なんか危うさも感じる…?

この蒼天航路ももうすぐ終わりです。
楽しかったので、終わってしまうのは残念ですが、まあ勉強にはなったかな?

あとがきに書いてありましたけど、三国志には演義と正史の2つがあって、この蒼天航路は正史をベースに書かれているらしいですね
でも、日本で一般的なのは演義のほうらしいので、そちらのストーリーも知っておくとよいとか…

そういう意味でも、もう一つの横山光輝さんの三国志のほうも読んでみたいんですけど…さすがに破産しますね^^;
(文庫版でも全30巻とかだった気が…

|

« EQ2 締め切り | トップページ | 1年の終わり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/4698997

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き三国志~:

« EQ2 締め切り | トップページ | 1年の終わり »