« 友達にCD借りる。 | トップページ | PSU 新装備 »

ドラマ「私が私であるために」

録画していたスペシャルドラマを消化。

10月10日、日本テレビ系で放送された「私が私であるために
主人公 朝比奈ひかる(相沢咲姫楽)大学生でマジック研究会で活動している。
そんな主人公には友達にもいえない秘密がある。
心は女性なのに男性の身体で生まれてきた、いわゆる「性同一性障害」
彼氏にも振られ、落ち込んでいたところへ
相談にいった産婦人科医 田村に性別適合手術を勧められる…
反対する家族、まわりの偏見などに立ち向かうことで「私が私であるために」自分がどうあればいいのかを考え始める。

---------------

このドラマを見るまで、この朝比奈ひかる役の相沢咲姫楽というかたを知らなかったんですけど、実際に「性同一性障害」に悩んでいる人だときき、どう演じるのかとても興味がありました。
最初、わたしも色眼鏡で見ていた部分もありましたが、ドラマが中盤にさしかかる頃には、まったくそんな意識はなくなりました。
そのくらい、自然に動き自然に笑う姿が愛らしかったです。

それになんといっても、このドラマで大きな役割を果たしたのは歌手の中村中さんではないでしょうか。
蓮見凛役として「性同一性障害」に悩むミュージシャン役なんですけど、このかたも実際に同じ経験をされたかただそうです。
わたしもフジテレビ系「僕らの音楽」に出演していた中村中さんを初めて見て、その存在を知ったんですけど、そこで演奏された「友達の詩」という曲は、とてもせつなく悲しい歌詞なのに、どこか前向きで凛としていて耳に残っていました。
このドラマのテーマとすごくリンクしていて、いい相乗効果を上げていましたね。

ただ、1つ残念だったのは、最後すべてがうまくいってしまったようで、そこだけが「友達の詩」と違い、ちょっとご都合主義的だったかなと…

友達の詩(DVD付) Music 友達の詩(DVD付)

アーティスト:中村 中
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

汚れた下着(DVD付) Music 汚れた下着(DVD付)

アーティスト:中村 中
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 私の中の「いい女」(DVD付)

アーティスト:中村 中
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music タイトル未定 アルバム(DVD付)

アーティスト:中村中
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 友達にCD借りる。 | トップページ | PSU 新装備 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/3804415

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「私が私であるために」:

» 相沢咲姫楽(さきら)ちゃんの経歴 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
日本テレビのDRAMA COMPLEX「私が私であるために」で、性同一性障害に悩む主人公・ひかるを相沢咲姫楽(さきら)嬢が好演して、今話題。 困難を経て家族とのきずなを取り戻し、自分らしく生きていく姿を描いたもの。 脚本は川嶋澄乃、上川伸廣。 相沢咲姫楽嬢のプロフィールは、今のところ、ナゾ。 1984年7月15日生まれの21歳? ... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 08時11分

» 青空、ひとりきり [心に映る由なし事 ココログ支店]
自己の存在不安症。とでも言いましょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 01時33分

» 浜崎あゆみ 2007 [浜﨑あゆみ 浜崎あゆみ はまさきあゆみ]
浜崎あゆみ 2007 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 05時09分

« 友達にCD借りる。 | トップページ | PSU 新装備 »