« ファンタシースターユニバース | トップページ | メアド新調計画完了 »

痩せすぎ?太りすぎ?

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <マドリード>ファッションショー…やせ過ぎ禁止で5人失格

古いニュースですけど、この問題が最近テレビで取り上げられていて気になったので、わたしも自分のBMI指数を計算してみる。
ちなみに、このBMI指数の算出方法は…体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
その数値が18.5未満だとやせ、18.5~25未満だと標準、25~30未満だと肥満、30以上は高度肥満

今回のスペインでのファッションショーに出られなかったモデルの人たちは、このBMI指数が18以下の人だそうです。
その理由としては、憧れの的でもあるファッションモデルが痩せすぎていては、社会にたいして悪影響であるというもの。
たしかに、日本でも中学生や高校生の女の子がダイエットに励んだりして拒食症になったという話も聞きますし、痩せていればいるほどいいという風潮があるような気はしますねぇ
わたしもダイエットの1つや2つ…はやったことありますから、そういう風潮に流されている人間の一人なのかもですけれど…

で、わたしのBMI指数は17.2でした。
う~ん…モデルの人たちにこれをそのまま当てはめるのは、少し厳しすぎるような気がしますねぇ
やっぱり、すらりと綺麗なスタイルのモデルさんを見たいですし…
もちろん、健康であることが大前提ではありますけどね。

|

« ファンタシースターユニバース | トップページ | メアド新調計画完了 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/3608861

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せすぎ?太りすぎ?:

» モデル岩瀬直美ブログできました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーで現在売れっ子モデルのブログができました。みなさんごらん下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 11時36分

» BMI指数 (Body Mass Index) ボディマス指数の計算方法 [おいしいカレーよりおいしい情報]
ファッション モデル業界で痩せ過ぎで問題になっている「BMI指数」ってなに!? [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 22時08分

» 本来のダイエット法 [ダイエットの根本の理解]
ダイエット法と聞いて、なにを連想されますか?ダイエットの本来の姿とは何かについて、あなたに知っていただきたいと思います。間違ったダイエットで、お困りにならないための根本的な知識をまずはご理解いただきたいと思います。ご存知ですか?ダイエットの根本は、カロリー・コ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 17時29分

» ダイエットを基本から取り組み [失敗しようがない恋愛術]
これを飲めばやせるとか、これを食べればやせるといった事をお伝えする訳ではありませ... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 08時59分

» 簡単ダイエット情報★~BMI測定機~ [簡単ダイエット情報~ちょっと非常識な 簡単ダイエット法 大公開~ ]
ちょっと非常識な簡単ダイエット法を大公開しています。今回はBMI測定機をお届けします。皆さんのダイエットのお役に立てば嬉しいです♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 09時08分

» 肥満度を測る [ダイエットカロリーコントロール ~ダイエット食品・健康食品おすすめナビ~]
肥満は、BMI(ボディー・マス・インデックス)と呼ばれる指数で判定されます。BMIは、健康にとって理想的な体重と身長との関係を示す指数です。BMIが18.5以上25未満の場合は正常、25以上だと肥満になります。BMIの求め方BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 13時43分

« ファンタシースターユニバース | トップページ | メアド新調計画完了 »