« PSP「TOP」購入 | トップページ | PSP「TOP」始める »

リサイクル

20060908115739

昨日、カットトマトの缶詰を使ってトマトスープを作りました。
それが結構たくさん残っていたので、パスタソースに再利用。

もともとのスープの作り方は、お鍋にオリーブオイルを引いて、そこににんにくで香り付け。
ベーコン、タマネギみじん切り、ニンジンさいの目切りを香りが出てくるまでよく炒める。
炒まったら、キャベツを入れて少し絡めてから、カットトマトの缶詰を汁ごと全部入れる。
あとは、お水とコンソメ固形スープを適量入れてコトコト中火で5分くらい。
最後に塩コショウで味を調えて、お好みでケチャップとか入れてもOK。
味付けしたら、もう5分くらい弱火にかけて全体にくたっと馴染んだら完成です。
(ジャガイモやソーセージなんか入れても美味しいですよ)

これをパスタソースにする場合は、適量をフライパンなどにとって、少し煮詰めます。
同時にパスタを塩を入れたお湯で茹でておくのも忘れずに…
煮詰めてとろみがついてきて、それでも味が足りなければ塩コショウを少し足す。
あとは、そこに茹で上がったパスタを入れてよく絡めるだけで完成ですね。
(少しパスタの茹で汁を入れるとよく絡みます)

短時間で簡単にできて、味も美味しいですから、このスープのベースだけでも覚えておくと、いろいろなお料理に使えますよ。

|

« PSP「TOP」購入 | トップページ | PSP「TOP」始める »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/3363913

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル:

« PSP「TOP」購入 | トップページ | PSP「TOP」始める »