« 映画「フライトプラン」 | トップページ | 小説「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき »

MMORPG「リネージュ2」

Shot00002最近よく遊んでいるゲームの話。
ゲームといっても、いわゆるテレビゲーム(ファミコンやPS2など)ではなくて、パソコンでプレイするもの。
ジャンルとしては、MMORPGていう、ネットにつないで不特定多数の人と一緒に遊ぶゲーム。
その中の「リネージュ2」というのを最近始めてちょこちょこやってます。

ネットゲームには、以前からいろいろと手を出していて、今までの経歴を思い出すのも困難なくらい。
5年前にファイナルファンタジー11(FF11)と出会って以来、転々としています。
思い出せるものだけでも、FF11・信長の野望Online・ラグナロク・EverQuest2・GuildWarsなどなど…
(ベータテストでプレイしていたものもいれると、さらに数倍になります)

さて、話を戻してリネージュ2です。
このゲームの特徴は、なんといっても美麗なグラフィックではないでしょうか。
アジア人が好きそうな味付けをされたファンタジーの世界。
美男美女のエルフにセクシーなダークエルフ、それにドワーフのおじいちゃん、キャラ設定はロードス島戦記の雰囲気にかなり近いですね。
でも、それだけ美麗なグラフィックをサクサク動かそうとすると、パソコンもそれなりの性能が要求されますし、月額課金制で30日3000円という高額の料金、テレビゲームなどと比べると敷居が高いことは確か。

ゲーム内容は、典型的な韓国産ネットゲームのつくりを踏襲していて、いわゆる「クリックゲー」といわれるものです。
敵を探してマウスでクリック…
敵を探してマウスでクリック…
お世辞にもゲーム性が高いとはいえませんが、こういう単純作業にこそ中毒性がある気もする(笑
レベルによって装備できるものが決まっているから、次の装備のため…と、ついついプレイしてしまう。
それもこれも、美しいグラフィックが見たいがため…
やっぱり、このゲームの最大のウリはそこにあると思いますね。

金策が大変だったり、初心者PKがいたりと、新規にはやさしくないゲームではありますけど、興味があってプレイ環境もある方は、是非一度プレイされてみてはいかがでしょうか。

リネージュIIクロニクル5 ~血の盟約~ ビギナーズキット リネージュIIクロニクル5 ~血の盟約~ ビギナーズキット

販売元:エヌ・シー・ジャパン
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リネージュIIクロニクル5 ~血の盟約~ マスターズキット リネージュIIクロニクル5 ~血の盟約~ マスターズキット

販売元:エヌ・シー・ジャパン
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画「フライトプラン」 | トップページ | 小説「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき »

EQ2」カテゴリの記事

MHシリーズ」カテゴリの記事

PSU」カテゴリの記事

ROシリーズ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

リネ2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144794/3134269

この記事へのトラックバック一覧です: MMORPG「リネージュ2」:

» MMORPG [シミュレーションゲームandオンラインゲーム.com]
MMORPGMassively Multiplayer Online Role-Playing Game (マッシブリーマルチプレイヤー オンラインロールプレイングゲーム、MMORPG) は、「多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとし...... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 06時25分

» FF11空蝉マラソン [http://ff11blue.livedoor.biz/]
FF11金策。倉庫キャラを作るだけの日本円と、50万ギルあれば時給25万ギル。【空蝉マラソン】 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 01時50分

« 映画「フライトプラン」 | トップページ | 小説「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき »